ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

新しい住宅ローン控除制度について

住宅ローン控除とは、住宅ローンを利用して家を買った時に、自分が支払う税金の一部が戻ってくる制度です。



○住宅ローン控除の全体像

年末の借入残高 × 0.7%

借入上限 × 0.7%

所得税・住民税



なお、年収600万円以下の人は、3の所得税・住民税が一番小さくなり、頭打ちになりやすい特徴があります。

住宅ローンの額は大きいのに、思ったよりも節税にならないと感じる人が多いのは、この頭打ちが原因です。

住宅ローン控除は、もともと自分が支払う税金が戻ってくる制度なので、自分が支払う税金以上には戻ってきません。




税金が少ない人は、控除額が少なくなるかもしれません。

家は、国の経済を動かす大きなエンジンになります。

家が売れると、土地・建物の売買に絡む業者が儲かるのはもちろんですが、以下のようなモノにもお金も動きます。



○家が売れることで動くモノ

設備(キッチン、バス、トイレ、洗面台など)

家具・家電・雑貨

引っ越し

上記のように、家が売れれば経済が回るのは、世界共通です。

だからこそ各国の政府は、「家を買うなら、税金を優遇します」という制度を作っています。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊