ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

再びコロナ流行の話

18日の全国の新型コロナウイルスの新規感染者は7万6198人で、月曜日としては過去最多となりました。

17日まで3日連続で10万人以上が感染。第6波のとき、10万人を超えたのは1日だけでした。去年、おととしは7月の連休明け、感染者が急増した傾向を考えると、今年もさらに増えてもおかしくない状況です。

政府が対策の一つに挙げているのが、ワクチン接種の加速。

周囲を守ることにつながると、加速を呼び掛けているのが、3回目接種です。

今月15日時点で、接種率は62.3%。年代別に見ると、60〜64歳までは、約83%と高いですが、20代は46.4%、10代は31.6%にとどまっています。

ある研究データによりますと、2回目接種から7〜9カ月経過した人に、3回目接種後、ウイルスの働きを抑える中和抗体価がどう変化したかというと、約34倍増えたといいます。

専門家は、「ワクチン2回のみ接種者のほとんどは、去年打った人で、今は、極端に抗体価が下がり無防備状態。BA.5は免疫逃避しやすい特性があるが、3回目接種で、一定程度の効果が期待できる」と話します。一定の効果とは、重症化予防、後遺症リスクの軽減、人にうつす期間を2〜3日に短縮するなどだそうです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。