ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

夏バテ対策、効果的な熱中症対策等について

夏バテの予防策の話です。

専門家によると、「脱水や熱中症予防のために小まめな水分摂取は欠かせません。また、規則正しい生活を送ることで自律神経は整うので、生活リズムを乱さないことや、バランスのいい食事、適度な運動を意識してください。冷房が効き過ぎているときに対応できるよう、羽織るための薄手の上着や膝掛けなどをうまく利用しましょう」



40度以上の熱いお湯につかると自律神経が乱れ、寝付きを悪くする原因になります。
入浴は、ぬるめのお湯につかりましょう。

運動によって大量の汗をかくことは体にいいように感じますが、自律神経を乱す原因にもなるので、過度な運動は禁物です。また、夏場に大量の汗をかくと、水分とミネラルが大量に失われるので脱水の原因になります。

大量の汗をかくような過度な運動はおすすめしません。汗腺を鍛えるためには、適度な汗を定期的にかくことが大切です。

例えば、ぬるめのお湯にゆっくりつかって汗をかく、涼しい時間帯にウオーキングをして汗をかくなどです。

食事は大切ですが、自律神経の乱れによる胃腸の不調が起こることがあるので、胃に負担がかかるほど食べ過ぎるのは控えましょう。





○実際に夏バテの状態になってしまった場合の対応について

まずは脱水状態になっていないかを確認する必要があります。

食事を抜いていたり、水分を小まめに取っていなかったりしていないでしょうか。

そして、定期的に排尿できているかが大切です。

尿量が少なく、尿の色が濃くなっていると脱水の可能性が高いです。水分をしっかりと取って安静にしましょう。

改善しない場合は熱中症の可能性があるので、医療機関を受診しましょう。

栄養バランスのいい食事をしっかりと摂取して、ゆっくりとリラックスすることで自律神経が整います。

意識した方が良いとのことです。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。