ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

水道光熱費を節約する方法

効果的に水道光熱費を抑える方法


毎月の水道光熱費が平均よりも高いという場合、下記のような方法で節約することができます。


○電気代

電気代の見直しで真っ先に行いたいのは、電力会社の乗り換えです。



電力の自由化によって、さまざまな事業者の中からライフスタイルなどに合わせた料金プランが選べるため、電力会社を変更することで電気代を節約できる可能性があります。

その他にも、家族が同じ部屋で過ごす時間をなるべく増やしたり、10年以上など長期にわたって使っている家電があれば、省エネ性能が高い最新の製品に買い換えたりすることでも電気代の節約につながります。


○ガス代

ガスも電気と同様に自由化が進んでいるため、ガス事業者や料金プランによっては毎月のガス代を減らせる場合があります。

また、お風呂にお湯を張る際はふたをしておき、家族で時間を置かずに交代ですぐに入浴するなど、節約のためにできることもあるでしょう。



○水道料

水道は各家庭での工夫が必要となります。

例えば、蛇口やシャワーに節水用のヘッドを取り付けるほか、少ない水で使える食洗機やドラム式洗濯機を購入するなどの方法があります。

それ以外にも、トイレを流す際の水量を適切に使い分ける、歯磨きや洗顔をするときはコップや洗面器に水をためて行い、水を流しっ放しにする習慣を減らすといった方法で手軽に節水ができると思います。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊