ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

エアコン等の節電(節約)テクニックについて

○節電テク1:フィルターをこまめに掃除する

エアコンのフィルターを、こまめに掃除すると節電になります。環境省のサイトでは2週間に1度のフィルターの掃除を推奨しています。

フィルターが目詰まりしていると、冷暖房効率が落ち、無駄な電力を使ってしまいます。つまり、フィルターを定期的に掃除するだけで、電気代の節約が可能です。



冷房時で約4%、暖房時で約6%の消費電力の削減になるとのことです。


○節電テク2:室外機の周りをきれいにする

エアコンの室外機の周りには物を置かないように気を付けましょう。エアコンは室外機から熱を出して、室内を冷やしています。したがって、室外機の周りに物があると、熱が十分に排出できない可能性があります。

植木鉢や、ホースなどの小物がないかチェックして、室外機の周辺はスッキリと整理しましょう。室外機の温度が高くなると、エアコンの性能がダウンしてしまいます。直射日光が当たる場合は、室外機に日除けをするのもおすすめです。


○節電テク3:自動運転モードにする

エアコンは、設定された室内の温度に冷やす際に、最も電力を消費するといわれています。自動運転モードは、効率的に室内を冷やしたうえで、それをキープしてくれるモードなのです。



自分で温度設定をすると「暑すぎる」「冷えすぎる」といったことになりがち。温度をこまめに調整したり、スイッチをオンオフするのは効率的な運転ではなく、電気代が高くなってしまう可能性が高まります。

とくに理由が無い限りは、自動運転モードを選択するのがいいでしょう。


○まとめ

エアコンの節電テクを3つご紹介しました。なお「エアコンはつけっぱなしのほうが電気代が安い」という説もよく言われていますが、室外の気温をはじめエアコンの利用状況に左右されるため、一概に効率的と断言できないため今回の記事では扱っていません。

また、エアコンの節電は大事ですが、それ以上に大事なのは自身の健康です。

暑いのに我慢をして、熱中症や体調不良になってしまっては意味がありません。節電でできることはしつつ、エアコンはしっかり使って健康的に夏を過ごした方が良いと思います。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとう♪