ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

保育園、幼稚園で大流行のウイルスについて

ヒトメタニューモウイルスについて。

このウイルスに感染すると、発熱やせき、鼻水といった風邪症状を引き起こします。

また、喘鳴(ぜんめい)(息を吐くときにヒューヒューと音が鳴る症状)を認めることが多く、重症化すると呼吸困難になります。肺炎を引き起こす可能性もあるので注意が必要な病気です。



ヒトメタニューモウイルスの感染を疑うべき症状については風邪と同じなので、症状だけでこの病気を疑うことはできません。

迅速診断キット(短時間で病原体を検出できる検査キット)を使って診断します。

迅速診断キットを使わなければ、ヒトメタニューモウイルスの感染の有無が分かりません。

風邪症状があっても、元気に体を動かして遊べているのであれば、あまり心配はありません。

ただ、発熱でつらそうだったり食欲がなかったりするなど、明らかにいつもと様子が違う場合は、小児科を受診してください。気管支ぜんそくがある子どもや、喘鳴を認める場合は、息苦しそうではないか、大人が十分に見守る必要があります。



ヒトメタニューモウイルスは子どもだけでなく、大人も感染することがあります。

1歳から3歳の子どもに多い病気ですが、大人も感染することがあります。

感染している子どもから大人にうつることも、もちろんあります。

ヒトメタニューモウイルスは、市販の風邪薬での対応で大丈夫です。

ヒトメタニューモウイルス感染症に関する特効薬はないので、基本的に対症療法となります。

発熱には解熱剤、せきにはせき止めなどを使って、症状が治まるのを待つしかありません。心配な人は病院で薬を処方してもらうとよいですが、市販薬でも問題ないと思います。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。