ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

3回目のコロナワクチン接種予防効果について

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種は、変異株「オミクロン株」の新系統で現在流行している「BA・5」に対し、65%の発症予防効果があったとの調査結果を国立感染症研究所などのチームがまとめた。

山形県でも過去最多の1978人コロナ感染



 チームは、BA・5が国内で主流となった今年7月、発熱などの症状で関東地方の7医療機関を受診した16歳以上の男女約1550人を対象に、ワクチンの接種回数や感染の有無などを調べ、データを解析した。


 その結果、2回目接種後の発症予防効果は、5か月以上経過すると35%だったが、3回目接種後は2週間以上3か月未満で65%に上昇。

3か月以上でも54%を維持していた。

 免疫を回避しやすいBA・5に対しては、2回目接種後に時間がたつとワクチンの効果は弱まるとみられるが、3回目接種には高い効果が期待できることが確認された。

オミクロン株の別系統「BA・1」などが流行した1~6月の分析結果と比べると、有効性が7~17ポイント低かったとのことです。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。