ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

インフルエンザとコロナについて

○死亡率、後遺症、新型コロナと季節性インフルとの比較


 新型コロナウイルス感染症で医療現場が切迫する中、流行の主流のオミクロン株は重症化しにくいと言われている。

法律上では今でも危険度が高い感染症に分類されているが、季節性インフルエンザ並みの病気に近づいているのか。それとも、まだまだインフルエンザよりも脅威なのか。


○「2類から5類の間のような分類を作ってもいい。2類相当からの脱却を」

東京都医師会会長は、以前、記者会見でそう訴えた。

 感染症について、感染症法は感染力の強さや症状の重さなど危険度に応じて1~5類に分類しており、分類ごとの医療機関の対応などを定めている。

致死率の高いエボラ出血熱などは1類、季節性インフルエンザは5類に含まれる。

 新型コロナは、この類型とは別の「2類相当」の分類に位置づけられている。


 このため、発熱外来など指定された医療機関しか診察できず、そこに患者が殺到している。医師は把握した全ての患者について保健所に報告しなければならず、事務作業も増えている。

 1週間当たりの新型コロナの感染者数は、最も多かった時(8月2~8日)で約155万人だった。


これに対し、季節性インフルエンザの1週間の受診者数は、多い時で約200万人を超えたと推定されているとのことです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。