ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

一生結婚しない若者が急増

男性は女性の「経済力」、女性は男性の「容姿」を考慮しているそうです。

 


それでは、独身者はどんな生き方を望んでいるのか。

 

ある調査会社によると、男女とも「仕事と子育ての両立」がトップになった。

 

興味深いのは、男性で39.4%、女性で34.0%と、男性のほうが支持する割合が高いことだ。男性では、パートナーに「専業主婦」を望む割合(6.8%)も急落しており、女性の人生について価値観が様変わりしていることを示した。

こうした変化もあって、結婚相手に求める条件にも変化が表れた。男性に聞くと、女性の「経済力」を考慮する人が前回(2015年)より6.3ポイント多い48.2%となった。一方、女性も男性の「家事・育児の能力や姿勢」に考慮する人が12.5ポイント多い70.2%と大幅に上がった。

 

また、女性は相手の「容姿」を考慮する傾向が増えたのも特徴。1992年調査の67.6%から今回81.3%(13.7ポイント増)に上昇した。その分、相手との「共通の趣味」が減っている(6.7ポイント減)。男性のほうは「容姿」と「共通の趣味」にほとんど変化がない。

 

 

さて、既婚者にも大きな変化が表れている。

夫婦が知り合ったきっかけを聞くと、ネット交流サービス(SNS)やマッチングアプリなど、「ネット」と答えた夫婦が13.6%と、前回(6.0%)より倍増した。2002年調査では、「職場や仕事で」「友人・兄弟姉妹を通じて」の合計が6割以上あったが、今回半数を割った。

 

職場や友人を介した「リアル」な出会いは減少傾向を続けており、SNSやアプリなどを経由した出会いが今後の主流になる可能性があります。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。