ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

オミクロンワクチン開始について


オミクロンワクチンの早期接種、前倒し・間隔も短縮もありえるとのことです。
 
新型コロナウイルスのオミクロン株に対応した新ワクチンの追加接種が、20日から開始されることが決まった。

 

60歳以上の人や医療従事者ら4回目の対象者から接種を始め、その後、2回目までを終えた全ての人(12歳以上)に対象を広げる。

年末年始の感染拡大に備え、年内に全対象者が接種を終えられるよう自治体に準備を促す。

 


 厚生労働省の予防接種・ワクチン分科会が14日、オミクロン対応ワクチンの接種開始を了承した。

 

予防接種法に基づく臨時接種に位置づけられ、無料で接種できる。

 

使うのは、12日に承認されたファイザー、モデルナ両社のワクチン。

従来株とオミクロン株の「BA・1」由来の成分を含む「2価ワクチン」で、新型コロナワクチン登場後、初めての「改良型」となる。ファイザー製は12歳以上、モデルナ製は18歳以上が対象となる。

 

 新ワクチンは従来ワクチンに比べ、オミクロン株「BA・1」に対する中和抗体の量がファイザー製で1・33倍、モデルナ製で1・75倍になることが確認されている。接種部位の痛みや発熱など従来のワクチンと比べ副反応の頻度が高まるとのデータはなく、安全性に対する重大な懸念も認められていない。

 

現在流行する「BA・5」に対しても一定の効果が見込まれる。

 

 重症化予防に加え、短期間の可能性はあるものの発症、感染予防の効果も期待され、①12歳以上

②1、2回目の接種を終えた人が対象となる。

 

3、4回目を接種した人も、5カ月以上の間隔を空ければ接種でき、小児用ワクチン(5~11歳)を打った人で既に12歳になっていれば対象となる。

 

1、2回目の接種には引き続き従来のワクチンを使うとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。