ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

太陽光発電設置義務化の問題点など

太陽光発電設置義務化で懸念される住宅価格の高騰の懸念

 


太陽光発電設備の設置義務化は、住宅を購入する消費者に義務づけられるものではなく、住宅を供給するメーカーなどの事業者を対象としているといいます。

 

そのためか、早くも懸念されているのが住宅価格です。

 

東京都内の住宅建築は地方にはない難しさがあるようで、土地区画や日照などで家のデザインやつくりなどが制限を受けるおそれがあるそうです。

 

現在すでに建築資材の高騰によって、住宅価格がそれまでの1~2割ほど高くなっているそうです。

 

これに、1棟あたり少なくとも100万円ほどがかかるとされる太陽光発電設備の設置費用が加わるので、住宅価格はますます上がりますし、さらに運用・維持費がかかってくることになるわけです。

 

そうなると、せっかく建てた太陽光発電の住宅ですが、日当たりが悪くて思ったよりも電気がつくれないといった事態になるおそれは残ります。

 

昨年起こった水害なども発電力の低下を招く原因として、大きな論点になってくるとの見方もあるようです。

 

実際にどれくらいの電力が獲得できるのかという点では、疑問の声が少なくありません。

 

東京都の試算によると、設置コストは太陽光発電でまかなえる電気代と売電収入により、10年で回収できるとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊