ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ギャルサーと渋谷109の現在

「ギャルはいま、渋谷にはいない。SNSの中にいる」

と言うのは、ギャル雑誌「エッグ(egg)」の編集長です。

 

編集長の彼女自身は、かつて中学生時代から通っていた渋谷で、ギャルサーギャルサークル)に入って1000人単位のイベントを仕切っていたこともある。

 

ウェブ版エッグを運営するエムアールエーの親会社代表もギャルサー出身だった。

 

そのギャルサーも「かつては数え切れないほどあったけど、サークルも所属メンバーも激減している。昔は渋谷のセンター街に行けば誰かがいて、ギャルサーもあって、どんどんギャルの友だちが増えていった。でも今はインスタやTikTokでつながる時代」と指摘する。

 

昔と言ってもわずか5〜6年前の話だが、それほどまでに激しく変わったとも言える。

 

「一口にギャルと言ってもバリエーションはさまざま。だから私的にはギャルは外見じゃない。自由とオシャレを求める魂って定義している」。

 
 渋谷109も、10年前に280億円程度あった売上高は、18年度には140億円程と、約半分にまで落ち込んでいた。

 

「昔を振り返るつもりはない。ヤングファッションの聖地と言われ40年間発展してきたが、最近は独自性が失われ、売り上げも落ちていた」と率直に認める。

 

ギャルが渋谷の街から減り続ける中で、渋谷109もテナント構成を見直し、オムニ型のポップアップスペースの導入や飲食などを導入してきたが、ギャルの聖地、というイメージは強く、なかなか脱却できなかったことが、原因の一つと言われています。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。