ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

副業が増税されることについて

サラリーマンの副業が10月から実質増税される話

 



国税庁は2022年8月1日、サラリーマン、OLの副業による収入について、10月3日以降、収入300万円以下は原則として「事業所得」と認めず「雑所得」と扱う方針を打ち出しました。

 

もし実現すれば、事業所得のメリット(青色申告に伴う特典、損益通算等)が得られなくなり、実質的な増税になることがあります。そこで、有効な対策として注目されつつあるのが、副業を法人化する「プライベートカンパニー」「マイクロ法人」です。そのメリットについてシミュレーションもまじえながら解説します。


○プライベートカンパニー設立のメリットとは


プライベートカンパニーを設立する最大のメリットは、青色申告にすることで、副業を個人事業主として行うよりも、税金を抑えられる可能性が高いことです。

 

主な理由として挙げられるのは、以下の4つです。

 

 

1.家族に所得を分散しやすい

 

2.経費にできる費用の幅が広い

 

3.赤字が出たら他の年度の利益から差し引くことができる

 

4.法人のほうが所得にかかる税率が低い

 

第一に、家族に所得を分散しやすいということです。

たとえば、配偶者を役員または従業員にして、役員報酬や給与を支払えば、会社の経費になります。

 

また、自分自身の所得として申告するよりも、親族に給与を支払ったほうが、所得税の累進税率が抑えられることになります。

 

 

第二に、経費にできる幅が広くなることです。

 

メリットがなくなったら、これからどんな時代になるのでしょうか。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。