ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ワイシャツなど洋服の黄ばみを取る方法

毎日洗濯をしているのに、いつの間にかワイシャツなどが黄ばんでしまう。

 

そんな悩みを抱えている人は多いはず。気づいたときには簡単に落ちにくく、しかも黄ばみはどんどん頑固になっていくから困りものです。 そこで今回は、家事アドバイザーの専門家に、ワイシャツの黄ばみをすっきり落とす方法を教えていただきました。 


○黄ばみの原因とは


ワイシャツの黄ばみの原因は、ズバリ「皮脂」。

 

通常の洗濯で落とし切れず繊維の奥に皮脂が残ると、それが酸化して黄ばみとなります。

 

さらに、黄ばみに新たな皮脂や汚れが蓄積すると、黒ずみに発展することも。見た目の状態がひどくなる前に、黄ばみをすっきり洗い落としましょう。

 


○こんなところが黄ばみやすい


ワイシャツの中でも特に黄ばみがきになる場所といえば、襟元と袖口ですよね。

 

布地と肌が触れてこすれやすく、また生地の重なりや縫い目もある部分なので、どうしても皮脂汚れがたまりやすく落ちにくいのです。

 

旦那さんのワイシャツを見ると、ギョッとするほど汚れていることもあるので、ときどきチェックしてみましょう。

 


○軽い黄ばみの落とし方


「黄ばみが少しできてしまった」という程度であれば、この方法で汚れは十分きれいに落とせます。さっそくチャレンジしてみましょう。

 

○用意するもの

 

■ 洗面器

■ 酵素入り洗濯洗剤


1 洗剤液に洗濯物を浸け置きする


40℃くらいのぬるま湯に洗剤を入れてよく溶かします(洗剤の量は水5Lに対し、20~25gが目安)。

洗濯物を入れ、黄ばみが気になる部分に手で洗剤液をすり込みます。

 


2 もみ洗いする


30分~2時間ほど浸け置きしたら、もみ洗いします。

 


3 全体を洗う


シミが取れたら、洗濯表示に従って衣類全体を洗いましょう。

 

なるべく早めに洗ったほうが、繊維の奥の汚れまですっきりきれいに落とせますよ。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊