ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

アルコール等の値上げラッシュについて

 

これからどんなものが値上がりするのでしょうか。


ある調査会社が、国内の主な食品や飲料のメーカー、105社を対象に8月末時点での値上げの動きについて調査したところ、10月の値上げは6532品目にのぼることがわかったということです。

 

値上げ率は平均でおよそ16%。

値上げされる主な品目は、


○ビールや炭酸飲料などの酒類や飲料が最も多く2835品目


○水産関係の缶詰やハム、ソーセージなどの加工食品が1819品目


○マヨネーズやドレッシングなどの調味料が1800品目


○チーズなどの乳製品が48品目


○キャンディやせんべいなどの菓子は22品目

 

調査会社によると、さまざまな条件が重なったことが原因だと分析しています。


「小麦などの原材料価格や、エネルギー価格などの値上がり、円安による輸入物価の上昇が複合的に重なり、この秋に値上げが集中したと考えられる。加工食品は、家庭で日常的に使われるものなので、直接的に負担感があらわれてくると思う」ということです。


スーパー「ほとんどのお酒が値上がりします」


都内等のスーパーマーケットでは、チーズやハム、マヨネーズなど店で販売するおよそ2万5000品目のうち、2000~3000の品目は今の在庫がなくなり次第、値上げする予定だということです。

10月にメーカーが値上げする品目が多いアルコール類は、9月末まで店内に特設コーナーを設け、訪れる客に対し、買い置きを勧めているということです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。