ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

食品ロスを防ぐポイントについて

食品ロス防止ポイントは、まずは「使い切れる量を意識して買う」ことです。

 

 

大容量の方がお得に買えたり、特売が目に入るとつい「たくさん買っておきたいな」という気持ちになりやすいのですが、いつも食材を余らせてしまう、という方は、1週間以内に食べきれる量を意識してみてください。

 

 

半永久的に残るものと違い、足の早い食材は管理できる適量を見極めやすいところでもあります。

 

○いつも余ってしまう食材


○期限を切らしてしまう食材

 

これらは、お得感よりも「使い切れる量」を意識して購入しましょう。

 

○管理しやすい冷蔵庫収納をつくる!


次のポイントは"管理しやすい冷蔵庫収納"をつくることです。


どこに何があるのか一目でわかる冷蔵庫は、食品ロスだけではなく毎日の時短家事にもつながります。

 

冷蔵庫収納のポイントは、

 

(1)いつも常備したいものは収納ケースで定位置を決める
→在庫数が把握しやすい・買い忘れの防止

 

(2)冷蔵庫の3割は余白を残しておく
→残ったおかずを入れたり、頂きものにも対応できるようにすること。

 

(3)消費期限の早いものはひとまとめにする
→ケースでひとまとめにすれば、奥行きが深い冷蔵庫内でも迷子にならないことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊