ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

クルマ運転、右折待ちのリスクについて



 運転中に交差点を直進した際、右折しようとしていた対向車が必要以上にはみ出してきて、ヒヤリとしたという、同じような経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。

 

ある自動車学校がツイッターにて、やめてほしい右折待ち、に対して注意喚起を行っています。

 

この投稿に共感する人が続出。

 

右折待ちをする車にとっても危険な状態であることを指摘する声も上がっています。 


○対向車側に大きく進出した位置でストップ

 

「万が一追突されたら」


自動車学校が指摘したのは、右ウインカーを点滅させて進んできた1台の車が、途中からハンドルを右に切ります。

 

そして、対向車側に大きく進出した位置でストップ。

 

右折待ちを始めると、さらにもう一度、じわりと対向車側に進んで止まりました。  

 

「右折待ちをする時にやめてほしいこと」という一言。

 

直進する対向車にとっては、あまりにも迷惑な位置取りです。

 

同じタイミングで交差点に進入していれば、思わず急ブレーキを踏むことになるのではないでしょうか。  

 

巷では、「これやられると、大型は直進できないんですよ」「直進中に対抗右折車にこれをやられて交差点内で急ブレーキかけたことがある」「めちゃくちゃ分かります。出てくるなって思います」「結構なドライバーがやっていますよこれ」といった声が続々とあがりました。  

 

 

さらに、「ハンドル切ってる → 後ろから追突されたら対向車線にまっしぐら」「万が一追突されたら反対車線に突き飛ばされるので、対向車と正面衝突になることもあります」など、ハンドルを右に切ったまま待機している危険性を指摘するコメントも。

 

もしそんな事故に遭ったらと思うと、ゾッとしますよね。  

 

右折を待つ時は、中央車線を越えないようにして、車体を正面に向けることが基本。

 

これを守れば後続車や対向車の邪魔にならず、追突されて対向車線に飛び出してしまうリスクも抑えることができると思います。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。