ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年金繰り下げ受給に向いている人について

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。

 

老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

 

そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、年金の繰り下げ受給に向いている人についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。


 

○繰り下げ受給に向いている人って?


「年金はできるだけ遅くもらったほうがお得ではないかと思っています。どんな人が繰り下げ受給するのに向いているんでしょうか?」


 ○ 年金の繰り下げに向いている人とは


 年金受給開始までの生活費を賄うだけの収入を得ることができる人、金融資産を保有している人等です。

 


令和4年現在、老齢年金は、65歳で請求せずに66歳以降、最長75歳までの間で、申し出た時から繰り下げて請求できます※。 


※昭和27年4月2日以降生まれの人、受給権発生日が平成29年4月1日以降で、老齢年金の受給権を取得した日から起算して5年を経過していない人が対象。

 

それ以外の人は最長70歳まで。

 

繰り下げ受給の請求をした時点に応じて、ひと月あたり0.7%の年金額が増額されます。

 

増額率は、繰り下げ月数×0.7%(0.007)と計算しますので、75歳まで繰り下げると、65歳時点の年金額より84%増額された年金額を受け取れます。

 

増額された年金額は一生涯続きますので、老後生活の安心材料となるとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊