ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

長生きするのに最適な方法について



長生きしたければ「冬場の暖房代」をケチってはいけない。

 

脳科学者が指摘する「脳がボケる部屋」の条件脳がフル稼働する「湿度」がある。





健康で長生きするにはどうすればいいのか。

 

専門家は「脳年齢を若く保つことが重要だ。

 

部屋が寒いと認知症リスクが高くなり、脳の老化が進みやすい。室温は18度以上に保ったほうがいい」という。

 

 


○「何もしていない時間」が健康長寿をもたらす。


「毎日たくさんの予定を入れて、忙しくする。充実感もあるし脳にもいいので、いくつになってもその生活をキープしていきたい」。

 

もしあなたがそう思っていたら、少し待ってください。

 

 

この考え方、脳にとってよくない部分もあります。

 

スーパーエイジャー(80歳以上になっても新しいことに挑戦し続けて人生を謳歌してい る脳と体が老化していない人)の生活習慣で多くの人に共通していることのひとつに「リラックスする時間がある」ことが挙げられます。

 


「ボーッとしている時間があると脳は働かなくなるんじゃないの」と思うかもしれませんが、実はそれは半分正解で、半分間違いです。

 

 

ここでいうリラックス時間とは、好きなことをする、お酒を楽しむ、仕事とは関係ない趣味をする、ボーッと空を見たり、風呂につかったり、好きな音楽にひたったり、

カフェでゆっくり本や新聞を読むなどの時間で、大切なのは「心がゆったりしていて、難しいことを考えていない状態」を指します。

 

 

つまり、「休息していると自分が認識している時間」です。

 

 

こういう時間をしっかりととることがなぜ必要か、そこには明確な理由があります。

 

 

それは、ストレスが脳にダメージを与えるからです。

 

 

ストレスレベルが高いと、認知症のリスクが上がることが、最新の研究で結論づけられました。

 

 

リラックスできる時間は、脳のストレスを下げる効果があります。

 

体の調子が悪いとき、面白いテレビや動画を見たり、音楽を聴いたりすると、気分が楽になって体調がよくなったように感じた経験はないでしょうか。

 

 

専門用語では「打ち消し効果」と言って、私たちはマイナスな状態になったとしても、

プラスのものに触れることで、ストレスが相殺されるとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊