ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

医療費控除の話~確定申告を忘れずに~

 


医療費控除は、通常の医療費控除と、「セルフメディケーション税制」の2種類です。

 

 

○通常の医療費控除


通常の医療費控除は、以下の額が控除されます。上限は200万円です。

 

医療費-保険金-10万円
 

控除の対象となる医療費は以下の通りです。

 

・医師等による診療や治療のために支払った費用

 

・治療や療養に必要な医薬品の購入費用
 

対象となる費用は、治療のために必要な費用であれば広く含まれます。

 

医療機関に通院する際にかかった交通費等といったものも対象となります。

 

 

セルフメディケーション税制


セルフメディケーション税制は、ドラッグストアや薬局で購入した医薬品が一定の要件をみたす場合、年間12,000円を超えた額について所得控除を受けることができます。

 

セルフメディケーション税制の対象となるかどうかは、医薬品のパッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」という「共通識別マーク」が表示されており、それで判別できます。

 

また、レシートにも「★」などで印字されますので、注意して確認してください。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊