ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生前贈与税の見直しについて

政府の税制調査会は今月8日の総会で、生前贈与を円滑にするため相続、贈与税の見直しを議論しました。

 

 

 

相続時にまとめて税を徴収する「精算課税」について、少額の贈与であれば申告不要にして使い勝手をよくすべきとの意見が相次ぎました。

 

 

2023年度税制改正に向けた与党の議論でも制度の見直しが検討される見通し。

 

 

政府税調は10月に専門家会合を開き相続・贈与税の在り方を検討。

 

8日の総会でこれまでの議論を報告し、精算課税の利用を促すため「一定の少額以下は課税しないことが考えられる」と説明した。総会でも賛同する委員が多かったとのことです。

 

 

精算課税は累積2500万円の控除枠を設け、超えた部分に一律20%を課します。

 

 

贈与する時期の選択には影響を与えにくいが、少額でも申告する必要があり事務的な負担が重かった。

 

 

結婚や子育て、教育向けに祖父母から孫などへの贈与を非課税とする特別措置についても議論した。

 

 

利用が低迷している上、富裕層への恩恵が大きいとして廃止を妥当だとする意見で概ね一致したとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。