ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護基準額の減額訴訟について

生活保護基準額の2013~15年の大幅減額をめぐる訴訟で、大阪や東京など4地裁が国の減額決定を違法として、取り消す判決を出したました。

 

 

加藤厚生労働相は「減額は適切であると考えており、再検証する考えはない」と答えました。

 

減額決定に関しては、受給者らが全国29地裁で、生存権を保障した憲法25条に反するなどとして取り消しなどを求める訴訟を起こしました。

 

これまで13地裁で判決があり、9地裁は原告の請求を退けました。

 

また、大阪、熊本、東京、横浜の4地裁は「厚労相裁量権の範囲を逸脱し、乱用したもので、生活保護法に違反する」として、減額決定を取り消しました。

 

 

加藤厚労相は、国の主張を認めた9地裁の判決では「不合理的な点はないとされている」と指摘。

 

その上で「高裁で係争中で、いずれも判決は確定していない。今後の訴訟対応については係争中のため、回答を差し控える」と話したとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。