ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

特別支給の老齢厚生年金の、年末調整手続きについて

65歳になる前に受給する、特別支給の老齢厚生年金の所得金額は、年末調整の用紙に記入する必要があります。

 


年末調整は、今年1年間に月々の給与や賞与から天引きされた源泉所得税と復興特別所得税の合計金額と、本来負担しなければならない所得税を精算するために、勤務先で行う手続きになります。


年末調整は、その年の12月31日時点で会社に所属していて、給与収入がある会社員、パート・アルバイトが対象になります。

 

 

所得税は、利益(所得)を得ている人が負担する税金になりますので、給与所得の他にも、年金収入(雑所得)も、所得税の対象になります。

 

 

 

所得税を計算するときには、所得控除を差し引いて計算します。

 

所得控除の中で、誰にでも適用される基礎控除というものがあり、この基礎控除を計算する上で、年金収入を加味する必要があるので、年金も記載する必要があるのです。

 

 

勤務先で配られる年末調整用紙は数枚ありますが、その中の「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」の給与所得者の基礎控除申告書という項目に、

 

給与所得と「給与所得以外の所得の合計額」を書く欄があります。

 

その欄に、特別支給の老齢厚生年金から公的年金等控除額を引いた金額を書き込めば問題ないと思います。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。