ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

認知症のメカニズム

専門家によると、

細胞は新陳代謝をしているので、ダメージを受けた細胞は新たに再生されます(たとえば、皮膚の細胞はおよそ1か月の周期で新たに生まれ変わっています)。

 

 

ところが、脳の神経細胞は一度ダメージを受けると、二度と再生しないのです。

 

 

だからこそ、認知症予防を自分ごととしてとらえ、できるだけ早いうちから実践することが大事なのです。

 

 

○脳機能を安定させるための仇


脳の神経細胞は互いに連絡して、ネットワークをつくって機能しています。脳の主要な細胞には、「ニューロン」「アストロサイト」「オリゴデンドロサイト」といったものがあります。

 

 

このうちオリゴデンドロサイトという細胞は、新たにネットワークをつくる過程を邪魔するため、神経細胞は再生しないのです。

 

 

 

それはなぜかというと、おそらく神経細胞のネットワークを安定させるためだと考えられます。神経細胞が無秩序に再生してネットワークがどんどん広がってしまうと、脳がまともに働けなくなるからです。

 

 

このしくみが仇となっているのだと思います。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。