ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

コロナとインフルエンザワクチンの同時接種について

ある調査会社が実施した調査によると、新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチン同時接種が「不安だ」とする回答が6割に上ったことがわかった。

 

 

一部の自治体で同時接種を導入する例もあるなか、接種後の副作用などに不安を感じる人が多かった。

 


 
同社に登録している全国の20~74歳の一般男女1000人を対象にインターネットで調査した。

 

 

実施期間は2022年10月31日~11月1日。

 

ワクチンの同時接種に対して不安はあるか聞いたところ、「とても不安だ」と「やや不安だ」との回答が合計で61.3%を占めた。

 

 

「まったく不安ではない」との回答は9.8%にとどまった。

 

 

年代別にみると、「とても不安だ」とした回答は40代が27.1%と他の世代に比べて多く、20代(16.9%)が最も少なかった。

 

 

同時接種が不安だとした人に具体的な不安を聞くと、「副反応」が86.9%と最多だった。

 

次いで「実効性(効果、効力)」(34.7%)、

「リスクを自分で判断すること」(31.5%)が続いた。

今後、22年内に接種を予定・検討しているワクチンを聞いたところ、「新型コロナワクチン」が45%、

「インフルエンザワクチン」が31.8%

だった。

 

「いずれも当てはまらない」との回答は41.3%だった。

 

 

 

今年の冬、インフルエンザの感染拡大と新型コロナの感染「第8波」の同時流行が懸念されている。

 

 

しかし、外出を増やす人は多くなりそうです。

 

「この先2~3か月間の外出の予定や意向」を聞いたことろ、最多の「近場のお出かけ」や「国内旅行(宿泊)」を含め、「外出あり」とした人が合計で66.2%に達しました。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。