ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

特別支給の厚生年金、お得な年金の受給方法等について

今回は、主に50代後半の妻だけに、今からでもチャンスがある、65歳以前にもらえる「特別支給の厚生年金」の話です。


○「特別支給の厚生年金」は請求しないともらえません。

 


 全世代において将来の給付が削られ、保険料負担を増やされるのが、岸田首相の進める「令和の年金大改悪」。

 

それに対抗するための対応は、世代ごとに変わっきます。

 

 

 政府は「厚生年金の適用拡大」を目論んでいるが、保険料を支払わなくても国民年金に加入しているものとして扱われる「第3号被保険者」の縮小が狙い。

 

パート妻もどんどん厚生年金に加入するように網を広げられます。

 

 

 パート妻はむしろ収入を増やして「厚生年金に積極的に加入していく」ことが対策になり得ます。

 

専門家によると、

「厚生年金に加入しないで済む、年収106万円の壁を越えない働き方は、もう限界に来ています。

適用拡大の網を逃れようと収入が減るようにコントロールすることで、生活がままならなくなるという家庭も多い。

パートで働く妻は仕事量を増やし、むしろ厚生年金の保険料をきちんと払って将来の年金を増やすという考え方に頭を切り換えたほうがいいでしょう」

 

 

 60歳以降、パートで働く妻が「106万円」の壁を気にせず、厚生年金に加入して稼ぐのが賢いやり方といえるが、そのメリットは若い世代ほど大きくなります。

 

 

「40代や50代であれば、これから加入しても年金額は国民年金より十分に増えます。若い世代ならなおさらです。

また、厚生年金と一緒に健康保険にも加入することになるから、妻が何か体の具合が悪くなった場合などは傷病手当が受けられるメリットもある」

 

 

 月収10万円の人が厚生年金に1年加入すると年金額は年間約6000円上乗せされ、5年加入なら年3万円、10年加入すると年6万円増える、という仕組みです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊