ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年末調整の扶養控除や保険料控除、配偶者控除の詳細について

○概算額所得税は扶養する親族の人数に応じて低くなります。

 


年末調整の直前になると勤務先から、次のような3つの書類が配布されると思います。

 

(A)給与所得者の保険料控除申告書

 

(B)給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

 

(C)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

 

この中の(A)と(B)は年末調整の際に、正しい金額の所得税を算出するために使用します。

 

一方で(C)は翌年1月以降の給与から控除する、概算額所得税を算出するために使用します。

 

 

例えば親族を扶養している方が、その親族の情報を(C)に記入して勤務先に提出すると、扶養している親族の人数に応じて、概算額所得税が低くなります。

 

 

その理由としては「配偶者控除」や「扶養控除」などの所得控除を、計算過程で適用した上で、概算額所得税を算出するからです。

 

 

また、勤務先が概算額所得税を算出する際は、「給与所得の源泉徴収税額表」を使用する場合が多いのです。

 

この表の中に記載された税額は、金額が低い「甲欄」と、金額が高い「乙欄」に分かれており、

 

・(C)を提出した方は「甲欄」、

 

・(C)を未提出の方は「乙欄」 が適用されます。

 

 

そのため(C)を未提出というだけで、翌年1月以降の概算額所得税が高くなってしまうため、独身で扶養する親族がいない方や、共働きで配偶者を扶養していない方なども、提出した方が良いと思います。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊