ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

日本社会の脱マスクと今後のコロナとの付き合い方の話


 
「日本のコロナは終わらない」専門家が考える、今後の脱マスクとコロナとの付き合い方について

 

 
コロナ感染が再び拡大し、第8波に入ったとの専門家の意見もある。

 

 

コロナが確認されて間もなく3年。

 

一体いつになったら平穏な日常が戻ってくるのか。

 

 

○海外と日本社会の受け止めの違い

 


海外の映像を見ていると、街を歩いている人も人混みでもマスクなし、スポーツでは、満員のスタジアムでマスクなしで応援と、脱マスクが日常。

 

日本も同じようにできないのだろうか。

 

専門家によると、

「これはもう国によって、社会の受け止めの違いです。

メジャーリーグに行ってマスク外して応援するというような日常をどの程度取り戻したいか。

 

日本でも野球場に普通にお客さんが入っていますが、なるべくマスクをして大声出さずにスポーツ観戦を楽しみましょうということでやっているわけですよね」

 

専門家は、パンデミックをどう受け止めるか、がポイントになるという。

 


「被害抑制という考え方があって、

これを『ミティゲーション』と言いますが、行動規制などはかけず、医療で受け止めるということです。

 

 

そうなると感染者は増えますが、社会経済活動は抑制されず、普通に活動できます。

ただ、当然のことながら医療への負担が大きいし、死亡者も増える。

 

イギリスも当初『ミティゲーション』でいこうとしましたが、それをすぐにやると感染者や医療費に莫大な被害が出る、ということで舵を切ってロックダウンに入った経緯があります」

 

 

その後、イギリスは今年の2月にコロナ規制を全て撤廃し、現在は、「ミティゲーション」という形で社会活動している。

 

 

○行動規制で医療で受け止められる程度に感染者数を抑制


日本でも2020年、全く行動規制をしなかった場合の死者数の想定が出された。

 

 

「よく記憶していると思いますが、圧倒的な感染者増加により相当の死亡者が出ますよというシミュレーションでした。

 

これに対して、『実際そうならなかったじゃないか』という声も聞かれますが、何も対策をしなかったらそれだけの死者が出た可能性があったということです。

 

 

しかも、それだけの重症者の治療を日本の医療のキャパシティーで受け止められるかというと全く受け止められない。

 

日本はロックダウンできない中で、何とか感染者数を抑えて、その間に医療のキャパシティーも増やし、受け止められる程度に抑えていきましょうという考え方でずっと来ているため、その考え方をもう変えることができない」とのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。