ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

コロナワクチンの年内駆け込み接種等について~来年4月以降はコロナワクチン有料化の可能性も~

12歳以上の新型コロナウイルスワクチンの1、2回目接種に、駆け込み接種の動きが出ている。

 

 

これは、オミクロン株に対応する新ワクチンの接種を受けるには、年内に2回目を打ち終える必要があるため。

 

 

未接種者12万7千人に通知した神戸市では、予約枠を増やすなど対応を迫られている。



 政府の今月25日時点の発表では、兵庫県では全人口に対する接種率が1回目は79・70%、2回目が78・85%。

 

 

50代以上は90%を超えている。

 

若い世代を中心に様子見してきた人も多く、各市町や県は受け付け続けている。

 

 

 新ワクチンは2回接種を完了した人を対象に来年3月31日まで実施予定で、2回目から3カ月以上の間隔を空ける必要がある。

 

 

1~2回目の間隔はモデルナ製で4週間、ファイザー、ノババックス製で3週間のため、11月下旬から12月初旬に1回目を打たなければ、3月末までの新ワクチン接種は難しくなってしまう。

 

 

 神戸市では11月中旬、未接種者に年内接種を呼びかけるはがきを送付した。

 

 

その後、接種券再発行の申請などが増えたといい、集団接種会場は12月中旬まで予約が埋まったという。

 

同市では神戸ハーバーランドの大規模接種会場での予約枠を11月27日分から拡大した。



 尼崎市などでも接種券の再発行申請が多くなっているということです。

 

淡路市は21日に従来型ワクチンの接種終了予定時期をホームページに掲載したが、「今のところあまり反響はない」という。

 

 

来年4月以降のワクチン接種のあり方について、国はまだ方針を示していませんが、財務相の専門家の諮問機関が、費用を無料にする特例的な措置を廃止すべき、との見解を示しているとのことです。

 

今後の動向には注視する必要があります。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。