ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

スマホの動作が重くなった時の解決方法とは?


Androidスマートフォンの動作が重いときには、ぜひキャッシュの削除を行ってみてください

 


スマートフォンを長く使っていると、アプリの動作が重く感じることがあると思います。

 

それは「キャッシュ」が蓄積されて、スマホの容量に余裕がなくなってきている可能性があります。

 

 

アプリの動作の遅さを解消するために、このキャッシュを削除する方法を説明します。

 

 

○動作が遅いのはキャッシュがたまっているから


まずは「キャッシュ」がどのようなものなのかを確認しておきます。

 

「キャッシュ」とは、一度閉じたサイトを再度開いたとき、素早く表示できるように一時的に保有しているデータです。

 

 

長期間放置してしまうと、キャッシュはどんどん蓄積されます。キャッシュがたまりすぎるとスマホの動作を重くしてしまうので、キャッシュを削除することで動作が軽くなるかもしれません。

 

 

○ブラウザが重いときはChromeのキャッシュを削除してみて下さい


特にキャッシュがたまりやすいのは、ブラウザアプリ「Chrome」です。

 

ブラウザアプリは読み込みを速くするために、多くのキャッシュを保有しています。

 

 

キャッシュを削除するためには「Chrome」アプリから「履歴」を開き、キャッシュを削除する期間を選択して削除します。

 

期間は「全期間」で指定すると、使っていない古いデータも削除できます。



まず「履歴」を選択する、

画面上部の「閲覧履歴データを削除」をタップしたら、
削除する期間を選択し、「閲覧履歴」

Cookieとサイトデータ」

「キャッシュされた画像とファイル」にチェックが入っていることを確認し、

「データを削除」をタップします。

 


○その他のアプリでもキャッシュを削除できます。


 ブラウザ以外のアプリもキャッシュがたまります。

 

アプリを開いたときに、急に終了してしまうアプリや動きが遅くなったアプリがあると思います。 

 

そういった現象はアプリ内のキャッシュがたまっていたり、何らかの理由でデータに問題が発生したりしている可能性があるので、

 

キャッシュを削除すると不具合が解決することがあります。

 

「設定」の「ストレージ」からアプリごとにキャッシュを削除しましょう。

 


設定を開き、「ストレージ」を選択する、

「アプリ」をタップし、

「アプリの使用量」画面から、キャッシュを削除したいアプリを選択する、

「キャッシュを削除」をタップすると削除できます。

 

もし良かったら、参考にされて下さい。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊