ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

マックも値上げラッシュ!日本経済の先行きについて

日本の平均年収は443万円。

これでは普通に生活できない国になってしまった。

 

なぜ日本社会はこうなってしまったのか。

 

経済専門家は、

〈昼食は必ず500円以内、スタバのフラペチーノを我慢、月1万5000円のお小遣いでやりくり、スマホの機種変で月5000円節約、ウーバーイーツの副業収入で成城石井に行ける、ラーメンが贅沢、サイゼリヤは神、子どもの教育費がとにかく心配〉といった切実な声をあげている。 


物価は上がるが給料は安いまま、日本の先行きはどうなるのでしょうか。


そんな中で、マクドナルドが、1月16日から8割ほどの商品を値上げすると発表し、大きな話題になっている。  

 

改定幅(税込み)は「バーガー類単品、バリューセット®、ひるまック®、ドリンク類は10円~50円、チキンマックナゲット®15ピースは120円、ポテナゲ特大は150円など」

 

と発表されている。  

巷では、「気軽に行けなくなる」

「給料上がってないのに値上げは痛い」

などとても多くの反応が見られた。  

 

 

ある家族は、

〈子どもに、「マクドナルド」でハンバーガーが食べたいと言われても、ダメ、ごめん、給料日前だから行けない、って言わなきゃいけなくなりますね。

だって、マックも高いじゃないですか。  

 

セットを頼んだら800円くらいもするんですよ。

平日のランチタイムで600円ほど。

 

ハッピーセット」じゃ量が足りないし、買えないですよ。

 

家族で3000円も4000円もかかるから、

 

「dポイント」などを使って買うしかないです。  

 

そうした子どもの「行きたい」「食べたい」という願いを叶えてあげられる収入があったら良かったと思います。〉と悲痛の声もあがっている。

 

 

 

 一方で、介護ヘルパーで働く方は、

〈介護職の賃上げといって、国が月9000円上げると言ったじゃないですか。

でも、そのとおりなんて、全然上がらないんです〉 との声も。

 

 

 2022年11月の実質賃金が前年同月比3.8%減というニュースも報じられたばかりですが、「給料は安いままで物価だけが上がる」という現実にどう向き合えばいいのか。

 

今後の政府の手腕が問われると思います。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。