ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

就職や転職時の面接で面接官が本当に知りたいこととは?~実はここを確認したかった!就活大学生も必見✨~

ミドル世代の転職時の面接で、「あなたよりかなり若い社員が多いので、やりづらいと思いますよ 」

 

よくある質問だと思います。

 

この質問で、面接官が知りたいこととは?

 

 

知人の人事担当者によると、

根拠のない、「大丈夫です」は聞きたくないからね、若手の育成が求められていることを理解してるかな? 

ということを確認しているそうです。

 

 

 

こうした圧迫系の質問には、絶対に感情的にならずに理路整然と打ち返すのが必須です。

 

 

 確かにジェネレーションギャップがあれば、やりにくい部分もあるでしょうが、たとえば「前職でも20代の社員とタッグを組んで現場を回っていましたし、

その経験から若手の思考や行動の特性を把握しているつもりなので、大丈夫です」

 

といった、今まで若手と一緒に仕事をした経験やエピソードなどを交えて、問題ないことをPRしてください。  

 

ミドル世代ですから、「若手と一緒に楽しくやる」より、若手の模範となり、育成指導していく役割が求められます。

 

 

その点にも触れていくとよいと思います。  

 

たとえば、「もちろん、若手と楽しくやるのは良いのですが、仲良しクラブではいけません。

彼らはまだ未熟なので、年長者である我々世代が、仕事の進め方やプロ意識を見せていかないとと思っています」

といった感じです。  

 

 

なお、「異性が多いので、やりづらいのでは?」という類似質問もあります。  

 

このような質問でも、どんな人に囲まれても柔軟にやっていける環境適応力があることを説明しましょう。  

 

 

○たとえば、仮にこういう人の場合

40歳男性、大卒。

今まで新卒入社した1社に勤務。

今回は2社目の転職で、同業種の同職種への応募。  

 

NG回答は、若い人とワイワイ楽しくやるのは大好きなので、全く問題ありません。 

 

↑若手と一緒に戯れる人を求めているわけではありません。  

 

OK回答は、確かにやりづらい面はあろうかと思います。10も20も年が離れていると、やはり考え方や価値観も違って当然です。

 

しかし、仕事ですから、若者であろうと異性だろうと『合わないからやりにくい』では前に進まないことを承知しています。

 

前職でも、我々の年代と違ってマイペースな若手社員達と一緒に仕事をした経験がありますが、接していくうちに、彼らには彼らなりの仕事への向き合い方があることを知りました。

 

だから我々の価値観を一方的に押し付けることなく、良好なコミュニケーションをとり、彼らの意向も踏まえながら一流の職業人に育て上げていくというのも、

私のような世代の使命だと思っています。

 

ぜひ御社でも、その役割を積極的に担っていきたいと思います。

 

↑面接官の指摘を一旦受け止めた後に、きちんと持論を展開して反駁していくことは、圧迫系の質問では大事なことです。

 

「問題ありません」などの、一辺倒ではなく、育成という付加価値をPRすることで、入社後の期待度がより高まる良い回答になると思います♪

 

以上です。もし良かったら、参考にされてください。

 

お読みいただき、ありがとうございました😊