ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

チョコレートを食べるメリットとデメリット🍫

チョコは健康増進や美容に効果的✨

○チョコレートを食べるすごいメリットについて

 


チョコレートは、カカオ豆の一部を発酵、乾燥、焙煎、磨砕させてつくられたカカオマスに、砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて合わせて固めたお菓子です。

 

 

ココアバター由来の脂質が多く含まれているためカロリーは高いのですが、カカオプロテインやカカオポリフェノールといった有効成分も含まれています。

 

 

カカオプロテインには、次のような作用があります。

 

・便のかさを増やす

・腸内細菌のえさとなって腸内環境を整える

 

 

これらによって、食物繊維と似たような便通改善効果が期待できます。

 

 

また、カカオポリフェノールには、次のような作用があります。

 

・強い抗酸化作用で動脈硬化を防ぐ

活性酸素によるシミやシワなどの肌トラブルを防ぐ

・血管を広げて血圧を低下させる

・認知機能を高める

 

 

このように、健康や美容に気をつかう人にとって、いくつもの優れた働きを持っているのです。 

 

 


○過剰摂取は不眠や頭痛になることも

チョコレートの食べすぎに注意!!!

 


多くのメリットが得られるチョコレートですが、過剰に摂取したり体質によっては思わぬデメリットが生じることもあります。

 


○太りやすくなる!


チョコレートのおよそ1/3は、脂質で占められています。

 

そのため、チョコレート1枚(50g)当たりのエネルギーは275kcalとなっており、一般的な間食の目安量(200kcal)を超えてしまいます。

 

 

間食の目安を超えてしまうと通常の食事と合わせた場合、カロリーの取り過ぎになりやすく体重増加につながりやすくなるのです。

 

 

また、カロリー以外に、糖質が多く含まれることも肥満に影響を与えます。

 

 

糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものであり、大量に摂取することで急激な血糖値の上昇を招き、脂肪の蓄積を促します。

 

 

 

チョコレート1枚(50g)の糖質量は25.9gとなっており、1日2,000kcal摂取する場合は炭水化物の1日の摂取目標量の10%を占めることになります。

 

 

また、肥満にとどまらず、血糖値の大きな変動が長期的に続いてしまうと、糖尿病などの生活習慣病になるつながる可能性もあるため、注意してください!

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊