ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

東京都で学校給食無償化する自治体増加

東京都(主に23区)で学校給食の無償化が相次いでいます。

 

今春の区長選の目玉になる施策とのことです。



東京都中央区の学校給食の一例を紹介します。

 

ご飯に汁物、煮物、牛乳、果物。

 

給食は安価で栄養バランスに配慮されています。


4月から学校給食の無償化を打ち出す自治体が相次いでいます。

 

東京都内では新年度、9区1市が実施を予定。

 

 

一方で「財源がない」「国としてやるべきだ」といった理由で実施に慎重な区や市も多く、子育て世代の負担を巡って自治体間で格差が生じているとのことです。

 

 

 

「子育て家庭の負担と不安を減らし、子育て、教育で選ばれる品川区にする」 と、 

東京都品川区の森沢区長は、新年度の目玉事業の一つとして無償化を発表しました。

 

 

品川区立の小中学校、小中一貫校の計46校に通う2万3千人が対象。

 

 

所得制限なしに全額を負担するとのことです。

 

経費13億4千万円を2023年度予算案に計上。

 

東京23区で人口が最も多い世田谷区も4月から全額負担。

 

対象の児童生徒は5万人で、予算案で見込んだ経費は26億5900万円。財政調整基金を取り崩し、期間は「まずは1年間」としています。  

 

 

中央区は小中学校に加え保育所でも無償化。

 

米を除いた給食費は1食あたり250~300円程度で、

区は「子ども1人あたり年間5万円程度の負担軽減につながる」とみています。

 

 

荒川区は区立幼稚園に弁当給食を提供する計画です。  

 

 

練馬区は第2子以降を対象。

 

 

3月1日、新年度の補正予算で対応することを発表。

 

 

担当者は「給食費は子どもが2人いれば2人分、3人いれば3人分かかる。多子世帯の経済的負担を軽減することが目的で、他区の無償化とは目指す方向が異なる」と説明しています。  

 

 

財政に比較的余裕があるとされる東京23区では、葛飾区が22年秋に無償化方針を発表したことを機に、子育て支援の切り札として、無償化の表明が続いています。

 

ちなみに、9区のうち、中央、台東、世田谷、北、足立の5区は今春に区長選を控えているとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。