ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

固定電話とIP電話の通話料金等の比較の話

従来の固定電話はアナログ電話が主流で、交換局を経由して音声を伝達するのに対し、IP電話では、音声をインターネット回線で送受信できるデジタル信号に変換して、音声をやりとりします。

 

 

固定電話は音声信号がそのまま伝達され、IP電話では音声信号がデジタル信号に変換されてから伝達されるということです。

 

 

 

○導入費用・通話料金など
これまでは通話相手との距離が遠くなるほど、経由する交換局が増えるため、通話料金は高くなっていました。

 

 

一方で、IP電話の場合は、インターネット回線を利用した通話となるため、全国一律の料金形態です。


固定電話とIP電話の導入費用と通話料を比較してみましょう。

 

・固定電話:導入費用は43,000円(電話加入権を新規購入した場合)ほど。通話料は月額1,500~2,000円程度


・IP電話:導入費用は2,000~3,000円(インターネット回線がある場合)ほど。通話料は月額500円程度

 

 

また、IP電話は電話加入権の取得は必要ありません。

 

導入費用が安いのも、IP電話のメリットです。

 


○サービス内容
一般的な用途での電話利用であれば、IP電話への移行で大きくデメリットを感じることはないでしょう。

 

一方で、「思い出深いサービスが終了してしまう」のは事実です。

 

 

固定電話が終了するに伴い、マイラインとマイラインプラスが廃止。

 

マイラインとマイラインプラスが廃止されるに伴い、そのいずれかとの契約で利用できる「テレホーダイ」もサービスが終了するとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。