ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

マイナ保険証の紐付け誤登録問題の最新情報について

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる「マイナ保険証」で誤登録が相次いでいることを受け、

 

全国保険医団体連合会(保団連)は5月29日、全国の医療機関に実施したアンケート調査結果を明らかにしました。

 

 

オンラインで保険証を確認するシステムを運用している医療機関(2385か所)のうち、59・9%で「他人の情報がひも付けられていた」などのトラブルが発生していました。 

 

 

 

 保団連は5月23日から全国の保険医協会と歯科保険医協会(計51団体)に所属する医療機関を対象に調査を開始。

 

29日時点の中間結果を公表しました。  

 

 

対象とした51団体のうち27団体に所属する医療機関2874か所から回答があり、システムを運用していたのが2385か所だったとのことです。

 

 

そのうち20団体のトラブル事例を分析すると、最も多かったのは「患者情報が正しく反映されていなかった」で66・9%に上りました。

 

 

「カードリーダーもしくはパソコンの不具合でマイナ保険証を読み取れなかった」が49・6%で続き、

 

「ICチップが破損するなどして読み取れなかった」は20・5%。  

 

 

茨城県内では、患者本人に加え、関係のない2人の個人情報がマイナ保険証に紐付くミスが発覚。

 

 

福島県や千葉県などでも「資格無効」と表示され、患者が医療費を一時全額負担したケースがあったということです。

 

 

保団連の住江会長は「マイナ保険証を一度運用停止して、トラブルの全容解明に努めるべきだ」と強調しています。

 

 

マイナンバーカードと保険証の一体化は利便性が高いので、早期のトラブル解決を望んでいます。

 

以上です。お読みいただき、ありがとうございました。