ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

日産サクラEV自動車について

特別お題「わたしがブログを書く理由

それは、みなさんに様々な情報をお伝えするためです!

 

 

今回はEV車の日産サクラについて、お伝えします♪

 

日産『サクラ』を買って、EVを利用するようにになってわかった「普通充電」の重要性

筆者の日産『サクラ』。高速道路上での経路充電の様子。
日産『サクラ』。高速道路上での経路充電の様子全 10 枚
  • 筆者の日産『サクラ』。高速道路上での経路充電の様子。
  •  
  • 自宅充電の様子。自宅、外出先を問わず、普通充電できることが重要だ。
  •  
  • 庭の駐車場は小さい。サクラ購入は軽自動車であることが決め手となった。
  •  
  • ZE1リーフだと門がしまらない。
  •  
  • サクラのバッテリー:プラットフォームはデイズと同じ。
  •  
  • ドライブコンピューターに表示された日常使いでの電費など。
  •  
  • 自宅の充電器はディーラーにつけてもらったAC200V・3kW。エアコン用に200Vのブレーカーはつけていたので工事は簡単
  •  
  • 自宅の駐車場に設置したEV用の普通充電コンセント。
  •  
  • サクラの日常運用
  •  
  • 新東名・浜松サービスエリア(下り)の150kW級急速充電器(写真右)・6口マルチタイプ急速充電器(写真左)

2022年11月に納車された我が家の日産『サクラ』。

 

いまのところ、ノートラブルで活躍しているが、EV購入を考えている人、すでにEVに乗っている人の参考になればと、EVの日常運用はどういったものなのかをお伝えします。

私にとっての「サクラ」

私とサクラの出会いを整理しますね。

 

 

私はITや自動車関係の媒体で取材、執筆活動を続けています。

 

EVの自己所有はサクラが初めてとなるが、取材、レビュー等で各社EVには2013年ごろから触れている。

 

レビューは数日間、500km、800kmに渡ることも多い。

レンタカーやシェアカーでもEVをよく利用します。

サクラを購入したいちばんの決め手はボディサイズ。

 

自宅駐車場は奥行きがあまりなく、コンパクトクラス(Bセグメント)までが限界。

 

 

次の車はEVと決めていたが、日本では手ごろなサイズのEVがなかった。

 

『ホンダe』、プジョー『e208』は有力な候補だったが、どちらも価格がネックとなり迷っていたところ、サクラが発売された。

 

もともと、軽自動車は選択肢になかったがEVならばと決めた。

 

バッテリー容量と航続距離は仕事利用で不安はあったが初代『リーフ』もレンタカー他で利用していたので、なんとかなるだろうという読みでした。

 

これが見事に成功!快適に利用できています!

みなさんにもサクラは自信を持ってオススメできます!