ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

Xやインスタグラム、TikTokなどでインフルエンサーになるにはフォロワー数何人必要?

YouTube

Twitterでインフルエンサーになるには?何人のフォロワーが必要?

02-10 (3).jpg

普段SNSを楽しんでいる方なら、「インフルエンサー」という言葉を一度は見聞きしたことがあるでしょう。

インフルエンサーはSNSを中心に活動する高い影響力を持った人のことで、今や企業や商品の宣伝の際にも欠かせない存在になってきました。

PR投稿や、いわゆるバズりツイートを見て「自分もTwitterでインフルエンサーになりたい!」と思っている方もいるかもしれません。

この記事では、Twitterでのインフルエンサーに興味を持つ方へ向けて、フォロワーの増やし方やインフルエンサーになるメリットなどをご紹介します。

今からTwitterでインフルエンサーを目指したい方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次

①フォロワー何人でTwitterのインフルエンサーになれる?

②Twitterでインフルエンサーになるメリット

③Twitterでインフルエンサーになるには?

④Twitterでのフォロワーの増やし方

⑤まとめ

<①フォロワー何人でTwitterのインフルエンサーになれる?>

「インフルエンサー」と言っても基準は曖昧で、「フォロワーが〇人以上」といった明確な決まりはありません。

究極、自分で「インフルエンサーです」と名乗れば成立してしまう場合もあります。

ですが、一般的には一万人以上のフォロワーがいるかどうかがインフルエンサーの基準だと言われています。

更に、一万フォロワー以上でマイクロインフルエンサー、十万フォロワー以上でミドルインフルエンサー、百万フォロワー以上でトップインフルエンサーというように区分分けされる場合もあります。

百万フォロワー以上のトップインフルエンサーは、芸能人や元々知名度がある人がほとんどで、一般人が目指すには少々難しいでしょう。

しかし、コツコツとツイートを積み重ねればミドルインフルエンサーになれる可能性は十分にあります。

まずは一万人、そして更には十万人を目標にインフルエンサーを目指しましょう。

 

<②Twitterでインフルエンサーになるメリット>

インフルエンサーになると、一体どんな良いことがあるのでしょうか。

一番に考えられるメリットは「ビジネスに繋がる」ということ。

フォロワー数が増え、影響力が大きくなるにつれて企業から商品PRの依頼が届くことがあります。

PR投稿をするとフォロワー数によって報酬が貰えることがほとんどで、PR投稿だけで膨大な収益を得ているインフルエンサーもいます。

他にも、書籍発売の依頼やコラボ商品の依頼など、思わぬ方向にビジネスが広がっていく場合もあるでしょう。

また、宣伝したいコンテンツや売りたいものが明確にあるという人にとっても、インフルエンサーになると大きなメリットがあります。

フォロワー=ファンでもありますから、フォロワーに向けて自分の商品を販売したり、ブランドを立ち上げるなど、自分の夢が実現しやすくなるでしょう。

ンフルエンサーとして知名度を得ることによって、これまでとは違った生活へと変化するきっかけになるかもしれません。

 

<③Twitterでインフルエンサーになるには?>

Twitterでインフルエンサーになるにはツイートの内容がかなり重要になります。

Instagramが写真・動画がメインなのに対して、Twitterでは文章がメインのため、有益な情報をどれだけ分かりやすく伝えられるかが大切です。

専門的なことではなくても、豆知識や雑学のようなものでも構いません。

自分のフォロワーの年齢や性別はもちろん、どんなことに興味があるのかをしっかり分析して、投稿内容を吟味していきましょう。

逆に言えば、分析さえできていればフォロワーを増やすことはそう難しいことではありません。

また、リアルタイムで情報を共有できるというTwitterの特徴を活かして、流行りの情報やセール情報など「今」の発信をすることでより多くの人に見てもらえるでしょう。

クスッと笑えるようなユーモア性があると更に良いですね。

この場合は文章だけではなく、画像や動画も効果的なので、文章力に自信がないという人にもおすすめです。

鮮度の高い投稿を繰り返すことで、「この人をフォローすれば有益なことを知ることができる」と思ってもらえるようになり、リツイート数やいいね数の増加と共に、自然とフォロワーの増加に繋がります。

 

<④Twitterでのフォロワーの増やし方>

Twitterでインフルエンサーになるためには、フォロワーを増やすことが必須条件。

しかし、「フォロワーの増やし方が分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。

フォロワーを増やすためには、まずターゲットを決める必要があります。

Twitterには若い世代から主婦・サラリーマンまで様々な年齢・性別の人が集まっています。

それら全ての人に刺さる投稿をするのは中々難しいでしょう。

そのため、年齢や性別、趣味、職業などターゲットをグッと狭め、よりニーズの高い情報をツイートするのがフォロワー増加への近道です。

また、意外と見落としがちなのがアカウントのプロフィール欄。

自分は何者なのか?どんな経歴があって、どんなことを発信しているのか?なるべく分かりやすく簡潔に記載しましょう。

ターゲットを決め、プロフィールを整えたらどんなテーマで投稿をするのかを明確にします。

そして、決めたテーマに関係のないことは投稿しないように注意。

自分の日記のような投稿や、「お腹空いた」「眠たい」などの呟きもNGです。

ここまできたら、後はツイートするのみです。

一日の投稿数が多ければ、より沢山の興味関心を集めることができますし、20時~22時のゴールデンタイムに投稿すれば、他の時間帯に比べてリツイート数・いいね数の増加も期待できます。

ターゲットや投稿のテーマに合わせて、適切な投稿をしていきましょう。

 

<⑤まとめ>

ここまで、Twitterでのインフルエンサーのメリットや具体的な投稿、フォロワーの増やし方についてご紹介しました。

Twitterでインフルエンサーになるためには、まずはフォロワー数一万人を目指すところからスタートすれば良さそうですね。

難しそうに思えるかもしれませんが、コツを掴んで数ヶ月で一万フォロワーに到達したという人も少なくありません。

毎日コツコツ投稿を続けるためにも、自分自身も興味関心を持てるテーマを設定して、フォロワーと楽しみながら情報を共有していきましょう。

RELATED

この記事に関連する記事