ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

読めない、難しい漢字の話

難しい漢字、告天子の読み方は?

 

そのまま読むと、こくてんこ かな? と思った人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、そんな言葉は聞いたことがないですよね。

気になる読み方の正解ですが…。これ、実は“ひばり”と読みます。

 

「告天子」の意味と使い方はデジタル大辞泉によれば、「告天子」の意味は以下のように解説されています。

 

ひばり【雲=雀/告=天=子】
スズメ目ヒバリ科の鳥。全長17センチくらい。

 

体は褐色の地に黒い斑があり、頭に短い冠羽をもつ。

 

日本では留鳥・漂鳥として河原・畑などにすみ、春になると空高く舞い上がりながら、ピーチュク、チルルなど長くて複雑な節回しでさえずる、告天子 (こくてんし) 。


どんな鳥かはわからなくても、ひばりという鳥の名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。こくてんしという読み方も間違いではないのですが、一般的にはひばりと読むことが多いそうです。

 

世の中、まだまだ知らないことって多いですよね。

 

~おしまい~