ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

コロナワクチン接種、4歳以下も努力義務に




「BA・5」対応ワクチンが、今月13日から接種開始されます。

 

4歳以下も「努力義務」とされるそうです。
 
 
 
 
 厚生労働省において、新型コロナウイルスの変異株オミクロン株で現在主流の系統「BA・5」に対応した新たなワクチンについて、無料で受けられる「臨時接種」に位置付けることを了承した。

 

今月13日から接種が可能になるが、配送状況や自治体の判断で開始時期は異なる。

 

生後6か月~4歳を対象としたワクチンも臨時接種とし、5歳以上と同じ「努力義務」を課すことが決まった。

 

○国内のコロナ新規感染2万6725人…土曜日に3万人を下回るのは3か月ぶり



 オミクロン株対応ワクチンは9月20日以降、BA・1対応ワクチンを使って順次接種が始まっている。


 BA・5対応ワクチンは米ファイザー製で、5日に特例承認された。

 

厚労省都道府県ごとに接種者数を推計し、配分を決めており、10日の週から11月前半にかけて約4300万回分を全国に配送する。

 

 各自治体の接種会場では、両方のワクチンが混在する事態も想定される。

 

自治体の判断で、希望するワクチンを選択できるようにすることも可能としている。

 

 

 このため、懸念されるのが、BA・1対応の「接種控え」が起きることだ。

 

厚労省は「効果に大きな差はなく、早く打てる方を接種してほしい」と呼びかけるが、大量廃棄につながる恐れもあるとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。