ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

十徳ナイフ所持は銃刀法違反になるのでしょうか?

仕事で使う十徳ナイフを持ち歩くのは犯罪にあたるのでしょうか。

 

軽犯罪法違反で略式起訴された鮮魚店の男性が「仕事目的だった」として無罪を訴え、正式裁判で争っている。

 

 

争点は所持に正当な理由があると言えるかどうか。

 

検察側は「最近は仕事で使っていない」として科料9900円を求刑。

 

 

判決は25日に簡裁で言い渡される。


 

仕入れで発泡スチロール箱を扱う男性。

 

結束バンドを切るために十徳ナイフをよく使っていたという。

 


年末の12月18日夜、男性は近所の路上で、警察から呼び止められた。

 

 

自転車で赤信号を無視して横断してしまい、署員に職務質問されたということです。

 

 


 肩掛けかばんの中身の確認を求められ、同意した。

 

かばんのポケットには十徳ナイフ(刃渡り6・8センチ)が入っており、当初は「災害が起こった時に便利だと思い、持ち歩いていた」と説明。

 

 

その後の取り調べでは「仕事や日常生活で使う」と訴えたが、軽犯罪法違反(凶器携帯)の疑いで書類送検されてしまった。

 

 

 地検は略式起訴し、簡裁が科料9900円の略式命令を出した。

 

 

受け入れれば、刑事手続きは終わるが、男性は納得できず、弁護士と相談して、正式裁判で争うことを決めたそうです。


 

 銃刀法は刃の長さが6センチを超え、一定の幅や厚みがある刃物の所持を禁じており、今回は長さ以外は基準内で違反とならない。

 

 

一方、軽犯罪法は長さなどに関係なく、正当な理由がなく、所持すれば罪に問われるしまうのです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。