ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

堀越学園に国が異例の解散命令を出した話

堀越学園に解散命令が出ました。

続出する違反に国が激怒し、在校生いるまま異例の解散命令となりました。

 


破産等が決まると、残った財産を債権者に分配する手続きが取られます。

 

 

堀越学園には税金や給与未払いに由来する労働債権のほか、学校債の購入者などから約60億円もの債権が届け出られました。

 

 

しかし、初回の債権者集会において、堀越学園には330万円ほどの財産しかなく、債権者へ十分な配当ができない旨が破産管財人によって説明されたようです。

 

 

 

 


報道では堀越学園の実権を長く握った元理事長も債権を届け出ていたことが明かされました。

 

 

法人とは別人格とはいえ、実質的に破綻を招いた張本人が配当を受けようとしたことは異例の事態といえると思います。

 

 

 

破産管財人は元理事長による債権の届け出を認めないと答えています。

 

 

元理事長は堀越学園の破産を巡り、横領や破産法違反などの罪で逮捕されることになる予定とのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。