◎コンカイはInstagram と Youtube の収益化方法の違いなついてです!
Instagram と Youtube には、収益化の方法に違いがあります。主な違いは、Youtube が広告収入によってクリエイターに報酬を支払っているという点です。クリエイターは、自分の動画への広告表示を選択し、埋め込み広告から収益の一部を受け取ることができます。
Instagram には、この広告収益分配モデルは存在しません。したがって、スポンサー投稿、アフィリエイトリンク、商品の販売が主な収益方法になります。リール動画の再生数やインスタライブ配信での投げ銭を通じて収益を得ることもできます。
◎Instagram 収益化には、何人フォロワーが必要?
Youtube とは異なり、Instagram で収益化を始めるためのフォロワー数の条件はありません。Instagram でショップを開設し、自社商品を販売して収益を得る場合には、フォロワー数が 1000 人以下であっても実現できるでしょう。
しかし、スポンサードコンテンツ(広告・PR )投稿で収益化を狙うなら、3,000 フォロワー以上必要だと言われています。なぜなら、インフルエンサーマッチングサイトに登録するためには、最低でも 3,000 フォロワーが必要となることが主流だからです。
そののち、1 万フォロワーを達成すると、企業からのスカウトが来る可能性が増えます。
フォロワー数が多いほど、企業は多くの報酬を支払う可能性が増しますが、一方で、少ないフォロワー数ながら、特定のブランドや商品にふさわしい、ニッチな分野で熱心なフォロワーがいる場合には高い報酬を見込めることもあります。
まずは、フォロワー数 3,000 人を目指して、コンテンツの作成とフォロワー獲得のためのマーケティング戦略を実践しましょう。
Instagram の収益化に必要なもう一つの要素は、投稿におけるエンゲージメントです。企業にアピールし案件を獲得するためには、エンゲージメント率が 3 % 以上であることが理想です。エンゲージメント率を計算するには、投稿ごとの「いいね」とコメントの数を集計し、フォロワー数で割ります。
企業が求めているのは、アクティブで、収益につながる可能性の高いフォロワーです。企業にアピールするために、エンゲージメントの高いコミュニティを構築することを優先しましょう。フォロワーと積極的に関わり、質の高いコンテンツの投稿を定期的に公開することが重要です。
努力を続けることで、 Instagram でフォロワーを増やすことにもつながります。
数百万人以上のフォロワーを持ち、高いエンゲージメント率を持つ、巨大インフルエンサーは、スポンサー企業に対してより多くの報酬を要求することができます。
例えば、クリスチャン・ロナウドは 1 回の Instagram 投稿で 160 万米ドル(約 2 億 2,390万)以上の報酬を得ると言われていますよ✨