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インスタのフォロワーを増やす方法

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a collage of a woman
HEARST OWNED

インスタグラムのフォロワーを増やすには? 今すぐできる8つの方法【2024年最新版】

インスタ運用担当者、必見! 成功につながるTO DOを徹底レクチャー!

BY 

気の向くままに何でもインスタグラムに投稿することは悪くないけれど、即興で投稿したコンテンツが多くのユーザーにリーチすることを期待するのは難しい。実際、知っておくべきこともやるべきこともたくさんなインスタグラムの世界。そこで、どこから始めたらいいのか分からない初心者や、これから本格的にフォロワー数を増やしていきたいと思うユーザーのために、今すぐやるべきことをELLEのインスタグラム担当が徹底解説! まずは8つのことから挑戦してみて。

【INDEX】

  1. フォロワー&ターゲットを分析しながら目的を定める
  2. プロフィールを最適化する
  3. フィードに一貫性・統一感を持たせる
  4. 定期的な投稿を継続する
  5. おすすめ投稿時間を把握する
  6. 動画コンテンツを増やす
  7. フォロワーとコミュニケーションをとる
  8. 適切なハッシュタグをつける

もしやあなたも“イタい人”? インスタグラムでやってはいけない8つのこと

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young woman managing bank account with mobile banking app on smartphoneGETTY IMAGES

フォロワー&ターゲットを分析しながら目的を定める

まずコンテンツを作成する前に、インスタグラムで達成したい目的を明確にすることが重要。面白いコンテンツで幅広いユーザーにアピールしたいのか、それともインテリアのコツといったよりニッチなコンテンツで、規模は小さくてもロイヤルなフォロワー層を獲得したいのかなど……。

目的が決まらない場合は、フォロワーとターゲットを分析しながら目的を定めるのがおすすめ。ビジネスアカウントなら、アカウントのパフォーマンスだけでなく、フォロワーの年齢層や性別、最もアクティブな時間帯などをチェックできる。また、「フートスイート(Hootsuite)」のような有料SNSツールを活用して、既存のフォロワーのパターンやトレンドに加え、潜在的フォロワーの特徴まで把握するのも◎。既存のフォロワーが求めているコンテンツが何なのか、そしてターゲット層にリーチするためには何にもっと注力すべきかを分析してみて。

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marcia backstage paris fashion week womenswear fall winter 2023 2024GETTY IMAGES

プロフィールを最適化する

有益な情報を盛り込んだ、魅力的なプロフィールは必須プロフィールは、ユーザーがアカウントを訪問したときに最初に見るもので、さらにフォローするかどうかを決める要素になることも多い。そのため、パッと見て分かりやすくて、インパクトを与える自己紹介文を書くようにして。自分やブランドらしさを表現できる絵文字を使うのも、自分のウェブサイトなどの関連リンクやハッシュタグを追加して、検索の可能性を高めるのもGOOD。

ただ、ハッシュタグや絵文字を多用するとごちゃごちゃして読みづらくなるので、やりすぎに注意。また、プロフィール写真も実際の自分やブランドを適切に表現するものに設定することが大事!

 
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food blogger young woman sitting taking photo of desserts on plate on smartphone top view close upGETTY IMAGES

フィードに一貫性・統一感を持たせる

テックジャーナリストのモニーク・ダナオは、「インスタグラムは、自分の価値観や個性を最も視覚的に伝えられるSNSプラットフォームなので、他のアカウントと差別化できる、自分らしくて一貫性のあるフィードを作っていくことが大事」と話す。そのため、フィードの全体的なイメージを決めるときは、ターゲット層にどのような印象を与えたいかを考えてみよう。

また、調和のとれた印象的なフィードに仕上げるためには、カラーパレットを選んで、一貫した配色に整えてからアップするのがおすすめ。「ヴィスコ(VSCO)」などの写真編集ツールやフィルターを使用して、投稿の雰囲気を統一させて。

 
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top view of woman holding smartphone and tablet with calendar on deskGETTY IMAGES

定期的な投稿を継続する

フォロワー数を増やす最良の方法は、定期的な投稿を継続すること! インスタグラムでは、コミュニティにあなたをより深く知ってもらい、信頼関係を築くことが大事なので、コンテンツカレンダーを作成して、定期的に投稿するようにしよう。毎日投稿する必要はないので、最初から無理せず、現実的な目標を設定することがポイント。

インスタグラムの投稿スケジュールを管理してくれるアプリ「レイター(Later)」の調査によると、フォロワー数が10万人以下の「ナノ」アカウントは週に2つ、フォロワーが10~100万人の「ミクロ」アカウントは週に3つ、フォロワーが10万~50万人の「ミッド」アカウントは週に5つのフィード投稿を上げることが効果的だという。そしてストーリーは、「ナノ」アカウントは週に3つ、「ミクロ」アカウントは週に4つ、「ミッド」アカウントは週に15程度をアップするのがおすすめだそう。

 
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fashion photo session in paris november 2023GETTY IMAGES

おすすめ投稿時間を把握する

アカウントによってフォロワーの最もアクティブな時間帯は少し変わるけれど、アプリ分析ツール「アップ エイプ(App Ape)」によると、通勤・通学時間の6時から8時の間、昼休憩の12時から13時の間、そして夕食後~就寝前の19時から22時の間にインスタグラムを見る人が最も多いという。昼の時間帯は、昼休憩のときに見れるように12時ちょっと前に投稿するのがベター。そして夜の時間帯は、インスタグラムの「ゴールデンタイム」と呼ばれているほど、初心者に最もおすすめの投稿時間だそう。

また、「レイタ―」によると、最もエンゲージメントが伸びやすいのは水曜日と木曜日で、最も伸びにくいのは日曜日なのだとか。

 
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market place belt delivery and vlogging female showing and presenting to camera on the phone her accessory belt from market placeGETTY IMAGES

動画コンテンツを増やす

インスタグラムは、これまで以上に動画コンテンツを重視している模様。実際、「アドビ(Adobe)」によると、アクティブユーザーの91%が毎週インスタグラムのリールを視聴しているという。この動画ブームの波に乗って、動画コンテンツを増やしてみてはいかが? 最近では、動画編集スキルがなくても「キャップカット(CapCut)」などのアプリで簡単に動画コンテンツを作ることができるので、ぜひ活用してみて。

また、リールを投稿するだけでなく、インスタライブをしたり、IGTVに長尺動画をシェアしたり、インスタグラムのすべての動画ツールを利用することで、アカウントを強化していこう。

 
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close up woman hand hold using smart phone with heart icon at outdoor park street backgroundGETTY IMAGES

フォロワーとコミュニケーションをとる

ロイヤリティの高い熱心なフォロワーを獲得するには、自分自身が積極的にエンゲージすることが重要。フォロワーのコメントに返信したり、フォロワーの投稿に「いいね!」を押して、フォロワーと真の関係を築き、あなたのコミュニティを形成して。質問ステッカーや投票ステッカー、スワイプアップリンクなどのストーリー機能を活用して、フォロワーとより個人的なコミュニケーションをとることもおすすめ。

フォロワーとの良好な関係性を構築することが、インスタグラム運用を成功させるカギなので、時間をかけてフォロワーとコミュニケーションをとり、彼らの意見や貢献を大切にしていることを示すように心がけよう。

 
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closeup of yellow hash sign, female hand holding paper hashtag, symbol of social network trends and popular comments, famous blog content, promotionGETTY IMAGES

適切なハッシュタグをつける

約半分以上のユーザーが利用している発見タブは、掲載されるだけでアカウントの評価が上がるだけでなく、より多くのユーザーにリーチできる機能だ。そのため、インスタグラムの発見タブに掲載されるのはフォロワーをグッと増やせるビッグチャンス! 魅力的なコンテンツであることがもちろん重要だけれど、関連キーワードやハッシュタグをキャプションに入れたほうが掲載されやすいという。

インスタグラムチームによると、コメントにキーワードとハッシュタグを入れるよりは、キャプションに入れるのがおすすめだそう。

 
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