ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンや大人ギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさんの生活に役立つ情報をblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

宮崎県の完熟きんかんの話

完熟きんかん たまたま、完熟きんかん たまたまエクセレントはどのようなブランドなのでしょうか。

一般的なキンカンと何が違うのでしょうか。

完熟きんかん たまたま、完熟きんかん たまたまエクセレントは、宮崎県が定めたブランドです。

販売には、加工用ではなく、生食での用途を目的とし、ハウス栽培で花の満開から210日以上経過し、樹上で完熟させたものという基準を満たす必要があり、JA日向も、その基準に沿って栽培、選果を行っています。

たまたまと、たまたまエクセレントの具体的な基準は、次の通りです。



○完熟きんかん たまたま

糖度16度以上、大きさ(横径)2.8センチ以上

○完熟きんかん たまたまエクセレント
糖度18度以上、大きさ(横径)3.2センチ以上

完熟きんかん たまたま、完熟きんかん たまたまエクセレントが生まれた経緯は、完熟きんかん たまたまは、2010年に名付けられました。

それまでは、丸かじり(2000年から2010年ごろ)という商品名で販売されていました。

たまたまと名付けられたのは、県内の小学生へのアンケートがきっかけです。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!