ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゴキブリの生態を知って対策する話

生命力が強いといわれるゴキブリ。

「家に1匹見つけたら、100匹はいる」「殺虫剤が効かないゴキブリがいる」など、ゴキブリが苦手な人には聞くだけでもゾッとするような噂がいくつもあります。

 

日本には約60種類のゴキブリがいると言われていますが、家庭でよく見かけるのが「クロゴキブリ」と「チャバネゴキブリ」。

クロゴキブリの寿命は1年半~2年程度で、その間一回に20~30個の卵を15~20回産卵します。

さらに恐ろしいのがチャバネゴキブリで、寿命こそ6ヶ月程度と短いものの、約2ヶ月程度で成虫となり、一回に30~40個の卵を3~7回産卵します。

つまり、1匹のゴキブリが一回産卵するだけで数十匹のゴキブリが生まれるわけで、1匹見つけたら、100匹いても決しておかしくはないと考えておいた方がいいでしょう。

 

また、西日本を中心に生息する「ワモンゴキブリ」は、なんとオスがいなくても繁殖できてしまうそう。

オスがいない状況下では、メスだけでも卵を産む「単為生殖」を行うことがあることがわかっています。

おそるべしゴキブリの繁殖力ですね。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。