ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

会社を定時で帰宅するコツ

○部下に任せず、「部下モード」の自分がガンガン、タスクをこなすと早く仕事がおわります!

 

 

上司と部下、二人の自分を使い分けるんです!

また、時間割をつくるモーニングルーティンには、「締切効果で作業スピードアップ」「予定通りに作業を終えられたか毎日チェックすることで、予定の立て方がうまくなる」など、メリットだらけ。

 

 

 

「仕事が遅い」という悩みがある人は、まずはここからはじめてみるといいと思います。

 

 

○「会議を仕切る」

 

「時間割をつくる」習慣が当たり前になってきたら、次は「会議のムダ」削減に挑戦してみましょう。

 

資料を読み上げるだけの会議が業務を圧迫しているのであれば、上司に相談してみる。

 

 立場的にOKなら、自分でファシリテーションしてしまうのもいいと思います。

 

 若手のうちからグイグイいくのが難しく感じられる人は、まずは「議事録のために、決まったことを確認させていただけますか?」など、簡単な一歩からでもいいと思います!

 

 

 

○仕事をキッパリ「断る」


これは、基本的には「時間割をつくる」「会議を仕切る」の両方ができることが前提になります。

 

 

 というのも、「断る」ってやっぱり難しいじゃないですか。

とくに若手の頃って。

 

新入社員のうちから断りまくってたら「なんだあいつ」ってなりますからね(笑)

 

 

 だからこそ使えるのが、「時間割」と「会議コントロール術」

 

 

 上司から突発的な仕事を依頼されたときも、綿密な時間割があれば、それを上司に見せながら、「今の業務が8時までかかりそうなんですが、どちらを優先させますか?」

 

と、ムリなく交渉することができます。

 

 

○会議についても同様。

 自分にコントロール能力があれば、打ち合わせも短縮したり、「まずはメールで」とうまく断ったりできるようになります。

 

 

 難易度的にも、少しづつ順番にトライしていくといいでしょうか。

 

 

最終ゴールは、「あいつが断るならしょうがないかな」と周囲に認められるような存在になることだと思います。

 

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊