ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

オススメの婚活パーティー人気ランキング~私の経験と、専門家の意見を交えて様々な婚活パーティーをご紹介します✨~

 

 

婚活パーティーのおすすめ人気ランキング14選【徹底比較2023年】

職場など身近に出会いがない人が集まる場として人気の婚活パーティー。手軽に参加でき、合コンのように直接会って話せる点がメリットですが「どれに参加したらいいかわからない」「はじめてでも大丈夫?」「1人でも参加していいのかな?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


そこで、今回はインターネットで人気の婚活パーティー14サービスを徹底比較し、最もおすすめ婚活パーティーを決定します。


検証は以下の4点について行いました。

  • 参加しやすさ
  • 理想の相手の見つけやすさ
  • 参加料金の安さ
  • 開催情報の正しさ

はたしてどれがmybestが選ぶベストな婚活パーティーなのでしょうか。専門家による、選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 
監修者
 
婚活アドバイザー
菊乃
 
 

山形県出身、静岡大学卒。恋愛婚活コンサルタント。29歳まで個性と手抜きを取り違えていたダメ女。低レベルな女磨きを綴っていたブログが「分かりやすい」と人気になり2011年より恋愛コンサルタントとして活動する。相談者は1000人を超える。ご相談に来る約4割は一度も交際経験がない。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。 HP:https://www.bestpartner-prj.jp/

 
菊乃のプロフィール
ガイド
 
mybest 生活系サービス担当
清水佑亮
 
 

滋賀大学経済学部卒、その後数社を経てmybestに入社し、マッチングアプリや結婚相談所のような結婚・恋愛サービスを主として、生活や住宅などのサービス・アプリの比較検証を担当している。 人生に影響する分野だからこそ「実体験をもとに検証すること」を自身のモットーに企画制作を行っている。

 
清水佑亮のプロフィール
  • 本コンテンツは独自に制作しています。メーカー等から商品・サービスの無償提供を受けることや広告を出稿いただくこともありますが、メーカー等はコンテンツの内容やランキングの決定に一切関与していません。

検証のポイント

人気の婚活パーティー14選をすべて集めて、徹底的に比較検証しました
  • 参加しやすさ

    検証 ① 参加しやすさ

    「婚活パーティーに参加しよう」と思い立ったとき、直近の日程でサクッと予約できれば便利なのはもちろん、高いモチベーションで参加することができます。そこで今回は、婚活パーティーの開催都市・開催時間・直近の開催数を調べて加点評価し、総合点数の高いものを高評価としました。【調査内容】①開催都市どの都道府県で開催されているのかをリサーチし、東京・大阪・名古屋など人口と需要が多いエリアで開催されているものをとくに評価して加点しました。東京・大阪・愛知・兵庫・福岡・北海道(3点)神奈川・京都・広島・宮城・千葉・埼玉・新潟・岡山・熊本(2点)上記以外の都道府県(1点)②開催時間平日と土日のそれぞれどの時間にパーティーが開催されているかを調査し、対応している時間に応じて加点しました。午前中(3点)13〜15時台(2点)16〜18時台(2点)19〜21時台(2点)22〜24時台(2点)③直近の開催数直近1週間(2023年1月18日〜24日)における、調査対象エリアでのパーティー開催数を調査し、開催数に応じて下記の点数を加点しました。調査対象エリアは、運営会社ごとに過去の開催数が多かった都市に設定しています。100以上(100点)50以上(80点)30以上(60点)20以上(50点)10以上(40点)10未満(20点)2023年1月19日時点の情報をもとに調査を行っています。

  • 理想の相手の見つけやすさ

    検証 ② 理想の相手の見つけやすさ

    同年代・年収400万円以上のように、結婚相手に求める条件は誰しもありますよね。今回は、婚活パーティーのなかでも相手の条件を限定したパーティーの開催数を調査。年代別や職業など人気のパーティーに対応している分だけ加点して評価しました。【調査内容】①年代別限定パーティー年代別パーティーの開催があるかを調査し、結果に応じて下記の点数を加点しました。20代限定パーティー(10点)30代限定パーティー(10点)40代限定パーティー(10点)50代限定パーティー(5点)60代限定パーティー(3点)②スペック限定パーティー公務員・医者・看護師・弁護士・大手企業・高収入・高身長・自衛隊・ぽっちゃり限定のパーティーに対応しているかをリサーチし、対応している数に応じて加点しました。9種類(35点)8種類(30点)7種類(25点)6種類(20点)5種類(15点)4種類(10点)3種類(5点)2種類以下(0点)③趣味限定パーティー趣味別のパーティーが開催されているかを調査し、結果に応じて下記の点数を加点しました。趣味限定パーティー(15点)オタク限定パーティー(5点)④バツイチ限定パーティー再婚希望者が参加しやすいパーティーが開催されているかを調査し、結果に応じて下記の点数を加点しました。バツイチ限定パーティー(10点)2023年1月19日時点の情報をもとに調査を行っています。

  • 参加料金の安さ

    検証 ③ 参加料金の安さ

    とくに男性は婚活パーティーに参加すると5,000円近い出費は覚悟しなければなりません。女性も無料で利用できるものから3,000円ほどかかるパーティーもあります。そこで今回はパーティーの参加料金を調査し、できるだけ安く利用できる可能性が高いものを高評価としました。【調査内容】①男性の参加料金1,000円台(50点)2,000円台(45点)3,000円台(40点)4,000円台(30点)5,000円台(20点)6000円台(10点)7,000円台(5点)8,000円(0点)②女性の参加料金条件付きで無料(50点)1,000円未満(45点)1,000円前後(40点)2,000円前後(30点)3,000円前後(20点)4,500円前後(10点)5,000円前後(0点)参加料金は東京都で開催している年代別パーティーの料金帯を参照。東京での開催がない場合は、最も開催の多い地域の料金を検証に使用。2023年1月19日時点の情報をもとに調査を行っています。

  • 開催情報の正しさ

    検証 ④ 開催情報の正しさ

    せっかく参加したのに男女の比率が違いすぎると、話すときにあぶれる人が出てしまいます。そんな不公平感をできるだけ無くすために、今回は男女比についての規約があるか、そして男女で開催情報が異なっていないかを調査して加点で評価をつけました。【調査内容】①男女比規約の有無明記されている(20点)明記されていない(5点)②開催情報の正確さ男性側と女性側で乖離なし(10点)男性側と女性側で乖離あり(5点)2023年1月19日時点の情報をもとに調査を行っています。

すべての検証は
mybest社内で行っています

自社施設
 
監修者は「選び方」について監修をおこなっています。ランキングに掲載している商品は監修者が選定したものではなく、編集部が独自に集計・ランキング付けしたものです。

婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは、結婚したい男女が10人前後ずつ集まり、職場にない新しい出会いを見つけるための催しです。プロフィールに記入した内容をもとに会話を広げるタイプから、フリートークで自由に連絡先を聞けるタイプまでさまざまな形式のパーティーがあります。


パーティーごとに年齢や年収のような参加条件が決まっており、理想の相手を見つけられるような工夫がなされている点が特徴。最近の主流は、男性が女性の席を回りながら1対1で10分ほど話すタイプなので1人でも参加しやすく、はじめてでも多くの出会いが見つかることでしょう。


また、婚活パーティーは結婚相談所よりも手軽に始められる婚活の手段です。婚活アプリも同じく手軽ですが、メッセージのやりとりが長くてすぐに会えるわけではないので、とりあえず会って話したい人には、婚活パーティーが最もおすすめです。

菊乃
婚活アドバイザー
菊乃のコメント

婚活パーティーは女性にとくにおすすめできます。結婚相談所は男性が少なく男性有利ですが、婚活パーティー女性のほうが少なく女性有利です。そのぶん料金も安く利用できますが、結婚相談所を母体にもつ会社の婚活パーティーでは、相談所へ勧誘されることもあるので注意しましょう。


また、タバコを吸う人など条件が不利な人も婚活パーティーのほうが有利に進められる可能性が高いといえます。相談所やアプリだと気軽に「喫煙者NG」のように先に条件で弾かれてしまいますが、パーティーではそこまで厳しく見られません。

婚活パーティーはどこから探す?

婚活パーティーはどこから探す?

婚活パーティーを予約できるサイトは大きく2種類あります。1つ目は主催会社の公式サイト、2つ目は情報サイト(オミカレ・machicon JAPANなど)です。情報サイトは各主催会社のパーティー情報がまとめて掲載されているサイトで、美容室でいうホットペッパー、賃貸探しでいうSUUMOといえばイメージしやすいでしょう。


前提として、婚活パーティーを選ぶ際は情報サイトを活用するのがおすすめ。複数の公式サイトの情報を横断して、時間・エリア・条件などを絞り込んで比較できるので、自分の行きたい日時で好みの条件のパーティーが見つかりやすいといえます。とくに、開催数の少ない地方在住の人は積極的に活用しましょう。


しかし、情報サイトには全部のパーティー情報が掲載されているわけではない点には注意。さらにどの主催会社のパーティーも同じように掲載されるため、情報サイトを見る際は「どこの会社が主催しているパーティーか」を必ず確認するようにしましょう。


なお、この記事では婚活パーティーを主催会社別に比較します。

婚活パーティーの選び方

婚活パーティーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「5つのポイント」をご紹介します。

① まずは開催数が多いサイトを選ぼう

まずは開催数が多いサイトを選ぼう

婚活パーティーのサイトを選ぶときは、自分の住んでいる地域でパーティーの開催数が多いものを選ぶことが重要です。


開催数が多いということは、その地域の人がたくさん参加しているということ。多くの人が集まっていれば、20代限定・年の差・同一の趣味など、条件を限定したパーティーも開催しやすくなるため、より自分の理想の相手を見つけやすくなるでしょう。

清水佑亮
mybest 生活系サービス担当
清水佑亮のコメント

住んでいる地域での開催数が多い運営サイトを選ぶと、人数不足によるパーティーの中止が起こりにくいというメリットもあります。


人数が少なくて開催が危ぶまれるときでも、運営側が別会場のパーティーとドッキングして開催できるように調整してくれることがあるので「楽しみにしていたパーティーが当日に中止になった」ということが起こりにくいでしょう。

② 男女比ルールがあるパーティーがおすすめ

男女比ルールがあるパーティーがおすすめ

婚活パーティーは「男女の人数の差は3人以内まで」のように、男女比のルールが明記されているものがおすすめ。主催会社によって、男女比のルールがどう記載されているかが異なります。


男女比のルールが明記されていれば、男女比が大きく偏ったパーティーが開催される危険がありません。男性10人・女性3人のようなのパーティーが開催されると、7人もの男性が女性と話せない時間が発生してしまうでしょう。


「男女比をそろえるように努力をする」のように記載している会社は多数あります。なかでも、具体的な数値をあげて男女比ルールとしている運営のほうが、参加する側からしたら安心感を得られるでしょう。

菊乃
婚活アドバイザー
菊乃のコメント

男女比のルールを設けているサイトは、参加者の満足度を高めるための取り組みに注力しているともいえます。信頼できる婚活パーティーのサイトかを見極める指標のひとつにもなりますよ。


1点注意すべきことは、男女比の規約を求めている場合、基準に満たないパーティは中止になること。自分が申し込みしていたパーティが直前に中止になってしまうケースや、男女の人数を合わせるための勧誘電話がかかってくることもあるので注意が必要です。

③ 女性は料金を気にしなくてOK!男性は料金で選ぶなら「OTOCON」

女性は料金を気にしなくてOK!男性は料金で選ぶなら「OTOCON」

婚活パーティーにおける女性の料金相場は500〜1,000円ほどです。男性が多めに支払うパーティーがほとんどなので、女性は料金をあまり気にせずに参加できます。


とはいえ、できるだけ費用をおさえて参加したいなら無料で参加可能なパーティーがおすすめ。フィオーレパーティーやエクシオでは、女性は早期予約するだけで無料でパーティーに参加できます。ただしキャンセル料はかかるため、確実に参加できる日程で申し込みましょう。


一方、料金重視の男性ならOTOCONがおすすめ。男性の料金相場は5,000円前後ですが、OTOCONなら3,500円と相場よりも安く利用できます。開催数が多く限定パーティーの種類も豊富ということで、安いだけではないのが魅力です。

④ 参加したい婚活パーティーの種類から選ぶ

参加したい婚活パーティーの種類から選ぶ

婚活パーティーには、お見合いタイプや合コンタイプなど、いくつかの種類があります。どのようなパーティーに参加したいかが明確に決まっているなら、対応している主催会社を選びましょう。

「お見合いタイプ」は大人数で話すのが苦手な人におすすめ

「お見合いタイプ」は大人数で話すのが苦手な人におすすめ

お見合いタイプは、男性が女性の席を順番に回っていき5〜10分ほど会話をしていく形式の婚活パーティーです。6〜12人ほどの参加者全員と話せるシステムが人気で、現在開催されているパーティーの多くがこのスタイルを採用しています。


大人数で話すのが苦手な人や、フリートークが苦手な人にはとくにおすすめです。参加している同性とほとんど顔を合わせることがないため、周りの目を気にしてしまう人にも適しています。

「大人数タイプ」は対面のコミュニケーションが得意な人におすすめ

「大人数タイプ」は対面のコミュニケーションが得意な人におすすめ

大人数タイプは、ホテルやカフェ、BBQ会場など大きめの会場で立食しながら自由に会話ができる婚活パーティーです。開催人数は数十人と単純に人数が多いため好みの相手が見つかる可能性が高く、気になった人に進んで声をかけやすいタイプだといえます。


大人数のほうが盛り上がれて自分を出しやすい人、対面のコミュニケーションが得意な人なら、うまく立ち回ることで多くの連絡先をゲットすることも可能です。

「合コンタイプ」はフリートークが苦手じゃなければ連絡先を交換しやすい

「合コンタイプ」はフリートークが苦手じゃなければ連絡先を交換しやすい

合コンタイプは、小さめの会場で20人未満ほどで開催される飲食を伴う婚活パーティーです。プロフィールカードの記入がなくフリートークのケースが多数見られますが、全員と話せるくらいの人数での開催なので一人ひとりに対してじっくり向き合う時間がとれます。


自由に連絡先を交換できるパーティーが多いため、自ら話しかけられる人や積極的にアプローチできる人にはとくにおすすめのタイプです。

「イベントタイプ」なら、相手とデートしたときのことをイメージできる

「イベントタイプ」なら、相手とデートしたときのことをイメージできる

イベントタイプは、お出かけや体験を伴う婚活パーティーです。スポーツや趣味に関連した企画も多いので、共通点をもつ相手を見つけることもできるでしょう。相手とデートしたときのことをイメージしやすいのも特徴です。


趣味を通じたほうが自分を出せる人、体験を通じて相手の自然な姿を見たい人におすすめ。体験のなかで参加者の意外な一面が見られるかもしれません。

⑤ 男女別!理想の相手が見つかるパーティー選びのコツ

せっかく婚活パーティーに参加するなら、理想の相手を見つけたいと思いませんか。ここでは、ハイスペ男性と出会いたい女性やタイプの相手を見つけたい男性に向けて、パーティーの選び方を男女別に紹介します。

女性はハイスペ狙いなら「資格の確認が必須のパーティー」がおすすめ

女性はハイスペ狙いなら「資格の確認が必須のパーティー」がおすすめ

高収入なハイスペ男性を狙いたい女性は、資格の確認が必須の婚活パーティーがおすすめ。医師免許や弁護士資格の提示が必須なので、自ずとハイスペックな男性が集まるでしょう。


なお、年収700万円以上のようなパーティーも、年収の高い男性が集まる可能性はありますが、男性の年収は自己申告なので注意。それと同じで、身長・容姿を限定したパーティーも結局は自己申告なので、すべて鵜呑みにしないことが重要です。


また、イケメン狙いの女性には大人数タイプのパーティーがおすすめ。容姿だけを条件にするのは難しく、イケメンだけ集めたパーティーの開催は困難なため、シンプルに出会う人数増やすのが有効です。数十人規模のパーティーなら、タイプの相手を見つけられる可能性が高いといえます。

容姿を重視する男性なら「参加人数の多いパーティー」がおすすめ

容姿を重視する男性なら「参加人数の多いパーティー」がおすすめ

容姿を重視する男性は、できるだけ参加人数の多いパーティーに参加するのがおすすめ。容姿で条件を絞ったパーティーには「恋人がいそうといわれる女性」や「愛嬌のある女性」などがありますが、これらの条件だけで理想の条件に絞り込むのは難しいといえます。


よって、絞り込みを重視するよりも出会える数を増やすほうがタイプの女性に会える可能性は高くなるでしょう。容姿狙いなら少人数よりも数十人規模のパーティーに参加するのがおすすめです。


とはいえはじめて参加する人は10人前後の少人数パーティーもおすすめ。人数の多いパーティーだと相手のプロフィールを確認するだけで精一杯になったり、たくさんの人と顔を合わせすぎて印象のよい人がだれだったかを忘れてしまうこともあります。

婚活パーティー全14選
おすすめ人気ランキング

比較検証してわかった、婚活パーティーのおすすめ人気ランキングを発表します。なお、それぞれの検証項目に重み付けをしてランキングを作成しました。
注目の婚活パーティー
PR
IBJPARTY☆PARTY
自分に合ったパーティーで本気の婚活をしよう!
「かっちりした婚活パーティーが苦手」「条件に合う人としか会いたくない」そんな方におすすめなのが、多彩な企画から自分にぴったりのパーティーが選べる「PARTY☆PARTYです!

PARTY☆PARTY」は20歳以上独身の男女だけを対象とした婚活イベントサービスです。大人数のパーティーから趣味コン、エンタメイベントなどたくさんのパーティーが企画されており、価値観や趣味が合う方との出会いを応援するため参加条件も企画毎に細かく設定されています


自宅でPCやスマホから気軽に参加できるオンラインパーティーも好評で、かっちりとした雰囲気の婚活パーティーが苦手な方にもおすすめ♪参加者の男女差は2~3名までと徹底管理されている点も人気の秘密です。
 
婚活初心者にもおすすめ!早割でお得になる企画も
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY」は参加する企画毎に男女それぞれの金額が設定されています。

例えば今人気のオンラインパーティーなら女性1,000円代・男性2,000円代から参加できる企画も多く、婚活が初めてでもトライしやすいのではないでしょうか。早めの予約で早割になる企画もあるので気になる方はチェックしてみてください!
ランキングの並び替え
おすすめ順
並び替え
絞り込み
並び替え
 
 
絞り込み
 
パーティーの種類
お見合い形式
立食形式
合コン形式
イベント形式
旅行形式
オンラインパーティー
主な開催日時
平日午前中
平日15時頃
平日17時頃
平日19時頃
平日21時頃
土日午前中
土日15時頃
土日17時頃
土日19時頃
土日21時頃
スマホでのプロフィール確認
趣味限定開催
限定パーティーの種類
公務員
医者
弁護士
大手企業
高収入
看護師
ぽっちゃり
オタク
高身長
バツイチ
1人参加限定開催
本人確認必須
男女比調整規約
運営会社の上場
リセット
 
 
商品
画像
総合評価
リンク
ポイント
評価項目
詳細情報
参加しやすさ
 
理想の相手の見つけやすさ
 
参加料金の安さ
 
開催情報の正しさ
 
パーティーの種類
主な開催日時
男性参加費
女性参加費
参加費以外の費用
予約方法
支払い方法
スマホでのプロフィール確認
年齢別開催
趣味限定開催
限定パーティーの種類
1人参加限定開催
本人確認必須
男女比調整規約
運営会社の上場
主な開催都市
1

シャン・クレール

シャンクレール

シャン・クレール シャンクレール 1枚目
4.40
 
 

開催数がトップクラス!はじめて参加する人におすすめ

 
4.5
 
4.5
 
4.4
 
3.7

お見合い形式,立食形式,合コン形式,オンラインパーティー

平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

5,000円前後

無料〜500円前後

ボールペンを持参しなければ100円

インターネット,電話

クレジットカード,現金

-

20代,30代

公務員,医者,弁護士,大手企業,高収入,ぽっちゃり,バツイチ

男女のバランスを重視

-

北海道,青森県,岩手県,宮城県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,和歌山県,岡山県,広島県,福岡県,長崎県,熊本県,沖縄県

2

IBJ

PARTY☆PARTY

IBJ PARTY☆PARTY 1枚目
4.39
 
 

開催数も企画数も豊富!自分らしさを活かして婚活したい人に

 
4.5
 
4.5
 
4.0
 
4.5

オンラインパーティー,お見合い形式,合コン形式,イベント形式

土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃,平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,

5,000円前後

1,000円前後

-

インターネット,アプリ

クレジットカード,コンビニ

20代,30代

公務員,医者,弁護士,大手企業,看護師,自衛隊,高収入,ぽっちゃり,高身長,オタク,バツイチ

男女差2〜3名まで

北海道,岩手県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,岡山県,広島県,香川県,愛媛県,福岡県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

3

エクシオジャパン

エクシオ

エクシオジャパン エクシオ 1枚目
4.35
 
 

WEB予約で女性は参加費無料!マンガ好き限定も多数開催

 
4.5
 
4.3
 
4.4
 
3.7

お見合い形式,イベント形式

平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

5,000円前後

無料〜500円前後

-

インターネット,電話

クレジットカード,現金

30代,40代,50代,60代

-

ぽっちゃり

-

-

-

東京都,神奈川県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,静岡県,山梨県,長野県,新潟県,富山県,石川県,福井県,北海道,青森県,秋田県,山形県,宮城県,福島県,岐阜県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,奈良県,京都府,和歌山県,兵庫県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,宮崎県,熊本県,鹿児島県,沖縄県

4

ウィルコミュニケーションズ

WhiteKey(ホワイトキー)

ウィルコミュニケーションズ WhiteKey(ホワイトキー) 1枚目
4.16
 
 

平日の開催も多く参加しやすい!男女比ルールの明記あり

 
4.4
 
4.0
 
4.0
 
3.7

お見合い形式,合コン形式,オンラインパーティー

平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

5,000円前後

1,000円前後

-

インターネット,電話

クレジットカード,現金

-

20代,30代,40代,50代

公務員,大手企業,高身長

男女どちらが極端に多い場合は受付をストップ

-

東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,栃木県,群馬県,茨城県,静岡県,石川県,岐阜県,三重県,新潟県,北海道,宮城県,青森県,山形県,福島県,秋田県,富山県,福井県,大阪府,京都府,広島県,岡山県,福岡県,熊本県,鹿児島県

5

タメニー

OTOCON(オトコン)

タメニー OTOCON(オトコン) 1枚目
4.09
 
 

男女差3人で安心感あり!男性料金が3,500円前後と安い

 
3.8
 
4.0
 
4.3
 
4.5

お見合い形式,イベント形式

平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

3,500円前後

無料〜500円前後

-

インターネット,メール

クレジットカード,現金

-

30代,40代,50代

-

-

男女差は3名以内

北海道,宮城県,群馬県,埼玉県,東京都,神奈川県,静岡県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県

6

トータルマリアージュサポート

FIORE PARTY(フィオーレパーティー

トータルマリアージュサポート FIORE PARTY(フィオーレパーティー) 1枚目
4.04
 
 

マッチングのチャンスが2回も!開催都市が多く参加しやすい

 
3.8
 
4.0
 
4.5
 
3.7

お見合い形式,オンラインパーティー

平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃

4,000円前後

無料~1,000円前後

ボールペン代・マスク代(持参しなかった場合)

インターネット,電話

クレジットカード,現金

20代,30代,40代,50代

-

公務員,大手企業,バツイチ

-

男女バランスが崩れないよう事前にしっかりと人数を調整

-

北海道,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,新潟県,富山県,福井県,山梨県,長野県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,岡山県,香川県,福岡県,大分県

7

結婚情報センター

ノッツェ.婚活パーティー

結婚情報センター ノッツェ.婚活パーティー 1枚目
3.89
 
 

男性が1,000円で参加可能!自衛官と出会える機会多数

 
3.6
 
3.8
 
4.4
 
3.7

お見合い形式,立食形式,合コン形式

平日19時頃,土日17時頃

2,000円前後

2,000円前後

-

インターネット,電話

現金,銀行振込

-

30代,40代,50代

-

自衛隊

-

-

-

北海道,青森県,宮城県,福島県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,長野県,静岡県,愛知県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,岡山県,広島県,愛媛県,福岡県,鹿児島県

8

Rooters

Rooters

Rooters Rooters 1枚目
3.80
 
 

婚活と気負わずに参加したい人に!食事付きの恋活パーティー

 
3.6
 
3.9
 
3.9
 
3.7

お見合い形式,立食形式,合コン形式,イベント形式

平日17時頃,平日19時頃,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

6,000円前後

1,000円前後

荷物を預けたい場合はクローク代500円

インターネット,電話

クレジットカード,コンビニ,現金,銀行振込

-

20代,30代

-

男女比1:1を目指して集客

-

東京都,新潟県,長野県,愛知県,大阪府,岡山県,福岡県,長崎県,熊本県,鹿児島県

9

フュージョンアンドリレーションズ

プレミアムステイタスパティー

フュージョンアンドリレーションズ プレミアムステイタスパーティー 1枚目
3.73
 
 

都会の上質な婚活パーティー!ハイスペ狙いにおすすめ

 
3.6
 
3.6
 
3.9
 
3.7

お見合い形式,立食形式,合コン形式,イベント形式,オンラインパーティー

平日19時頃,土日15時頃,土日19時頃

6,000円前後

3,000円前後

荷物を預けたい場合はクローク代500円

インターネット,電話

クレジットカード,コンビニ,現金

-

20代,30代,40代

-

公務員,医者,弁護士,大手企業,看護師,自衛隊,高収入

-

男女比調整が必要と当社が判断した時点で申込を締め切り

-

北海道,東京都,神奈川県,愛知県,京都府,大阪府,兵庫県,福岡県

10

DDC

a'ccu

DDC a'ccu 1枚目
3.71
 
 

東京の20代限定パーティー!大学生でも参加しやすい

 
3.6
 
3.6
 
3.9
 
3.7

お見合い形式

平日17時頃,平日19時頃,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃

7,000円前後

1,000円前後

-

インターネット,電話

現金

-

20代

-

-

予約の段階で人数バランスを調整

-

東京都

商品詳細
 
 
閉じる
No.1
 
ベスト婚活パーティー
 
参加しやすさ No.1
 
理想の相手の見つけやすさ No.1

シャン・クレールシャンクレール

総合評価

 
 
4.40
  • 参加しやすさ
     
    4.5
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.5
  • 参加料金の安さ
     
    4.4
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
5,000円前後
女性参加費
無料〜500円前後
年齢別開催
20代,30代
男女比調整規約
男女のバランスを重視

開催数がトップクラス!はじめて参加する人におすすめ

全国の主要都市を中心に33都道府県で婚活パーティーを開催している「シャンクレール」。今回検証したなかでトップクラスに開催数が多く、それに比例してパーティーの種類も豊富です。自分の活動範囲で開催されているなら優先的に選択肢に入れたい婚活パーティーサイトだといえます。

調査では、新宿で1週間に約123回、大阪で約94回ものパーティーが開催されていました。20〜50代といった年代別はもちろん、バツイチ・ハイスペ・年の差・平日休みなど人気の限定パーティーが多く取りそろえられています。平日でも19時以降にスタートするパーティーがあるので、終業時間が遅い人でも参加しやすいでしょう。


男性の参加料金は5,000円前後ですが、女性はWEBから申し込みをすれば無料〜500円で参加が可能。イベントタイプのパーティーは多くはありませんが、人気のお見合いタイプや、飲食ありの大人数タイプはコンスタントに開催されています。


はじめての婚活パーティーでも参加しやすいパーティーが豊富なので、優先的に選択肢に入れてよいでしょう。
 
パーティーの種類 お見合い形式,立食形式,合コン形式,オンラインパーティー
主な開催日時 平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 ボールペンを持参しなければ100円
予約方法 インターネット,電話
No.2
 
参加しやすさ No.1
 
理想の相手の見つけやすさ No.1
 
開催情報の正しさ No.1

IBJPARTY☆PARTY

総合評価

 
 
4.39
  • 参加しやすさ
     
    4.5
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.5
  • 参加料金の安さ
     
    4.0
  • 開催情報の正しさ
     
    4.5
男性参加費
5,000円前後
女性参加費
1,000円前後
年齢別開催
20代,30代
男女比調整規約
男女差2〜3名まで

開催数も企画数も豊富!自分らしさを活かして婚活したい人に

「PARTY☆PARTY」は、結婚相談所も運営しているIBJが開催する婚活パーティー。全国36都道府県で開催されており、なおかつ開催数も毎月4,500以上と多いため、自分の活動エリアで理想の企画のパーティーを見つけられる可能性が高いでしょう。


新宿では1週間に約109回パーティーが開催されており、平日19時以降にスタートするものも多数ありました。パーティーの種類も多彩で、お見合いタイプのパーティーはもちろん、お酒ありの合コンタイプや散歩しながら食べ歩きができるイベントタイプまで取りそろえられています。


参加料金は、男性が5,000円前後で女性が1,000円前後。男女比がルールで2〜3人以内と明記されているのも魅力のひとつです。


なんといっても開催数が多く、その分アウトドア好きやオタク婚活など特定のジャンルのパーティーの開催も豊富なため、誰でも優先的に選択肢に入れたい婚活パーティーサイトだといえます。
 
パーティーの種類 オンラインパーティー,お見合い形式,合コン形式,イベント形式
主な開催日時 土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃,平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,アプリ
No.3
 
参加しやすさ No.1

エクシオジャパンエクシオ

総合評価

 
 
4.35
  • 参加しやすさ
     
    4.5
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.3
  • 参加料金の安さ
     
    4.4
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
5,000円前後
女性参加費
無料〜500円前後
年齢別開催
30代,40代,50代,60代
男女比調整規約
-

WEB予約で女性は参加費無料!マンガ好き限定も多数開催

全国で婚活パーティーを開催しており、累計の総参加者が1,000万人にもおよぶ「エクシオ」。お見合いタイプのパーティー中心に開催されていますが、ランニング・競馬観戦といった一風変わったタイプのパーティーが楽しめるのも魅力のひとつです。


今回の検証では、パーティーの開催数は東京駅で週に13回ほど。土日は午前中にも開催されているため、自分の都合に合わせて時間を選べます。

 

参加費用は早割を適応すれば男性は5,000円前後、女性は無料で参加できるパーティーが多数。また、Tポイントが貯まるだけでなく支払いにも使用できるので、Tポイント貯めている人におすすめです。


年代別のパーティーは20〜50代まで幅広く開催されており、同じ趣味・公務員・看護師など人気の限定パーティーも種類豊富です。全国幅広く開催されているので誰でも候補に入ってきますが、無料で参加できる女性、あるいは同じ趣味同士で出会いたい人にはとくにおすすめできる婚活パーティーです。
 
パーティーの種類 お見合い形式,イベント形式
主な開催日時 平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,電話
No.4
 

ウィルコミュニケーションズWhiteKey(ホワイトキー)

総合評価

 
 
4.16
  • 参加しやすさ
     
    4.4
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.0
  • 参加料金の安さ
     
    4.0
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
5,000円前後
女性参加費
1,000円前後
年齢別開催
20代,30代,40代,50代
男女比調整規約
男女どちらが極端に多い場合は受付をストップ

平日の開催も多く参加しやすい!男女比ルールの明記あり

主要都市を含めて30都道府県にて婚活パーティーを開催している「ホワイトキー」。お見合い形式のパーティーの最中に、自分は誰から好印象を持たれているのか・気になる相手とマッチングする確率は何%なのか、のようにコンピューターの診断結果がわかるのが特徴です。


パーティーの開催数は新宿で1週間に31回ほど。土日だけでなく平日でも1日3〜4回ほど開催されています。15時台に開始するパーティーも開催されているため、平日休みの人でも参加しやすいでしょう。


参加費用は男性が5,000円前後、女性が1,000円前後。年代別パーティーは20〜50代まで、バツイチやオタク限定のパーティーも開催されています。男女の人数差3人以内と上限が決められているので、極端に人数差のあるパーティーになる可能性は低いでしょう。主要都市でパーティーに参加しようとしているなら、候補に入れたいサイトのひとつです。

 
パーティーの種類 お見合い形式,合コン形式,オンラインパーティー
主な開催日時 平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,電話
No.5
 
開催情報の正しさ No.1

タメニーOTOCON(オトコン)

総合評価

 
 
4.09
  • 参加しやすさ
     
    3.8
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.0
  • 参加料金の安さ
     
    4.3
  • 開催情報の正しさ
     
    4.5
男性参加費
3,500円前後
女性参加費
無料〜500円前後
年齢別開催
30代,40代,50代
男女比調整規約
男女差は3名以内

男女差3人で安心感あり!男性料金が3,500円前後と安い

全国の主要都市を中心に婚活パーティーを開催している「OTOCON」。運営会社のタメニーは結婚相談所の運営も行っています。男性8人女性8人ほどの小規模のパーティーが多く、1人とじっくり向き合いやすいでしょう。次の人と話す前にメモを取る時間が設けられているのもうれしいポイントです。

パーティーは新宿において1週間に12回ほどで、平日の開催は少なく週末に多めに開催されていました。大阪・札幌・福岡でも週に10回ほど開催されているので、全国の主要都市近郊に住んでいる人なら参加しやすいといえます。


ほとんどのパーティーにおいて参加料金は男性3,500円前後・女性500円(キャンペーン中は無料)。男女比は3人以内にして開催すると公式サイトに明記されているため、人数差のあるパーティーになってしまう可能性は低い仕組みです。料金がそこそこ安く、なおかつ数少ない男女比のルールを明記しているサイトなので、主要都市に住んでいる人なら候補に入れましょう。

 
パーティーの種類 お見合い形式,イベント形式
主な開催日時 平日15時頃,平日17時頃,平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,メール
No.6
 
参加料金の安さ No.1

トータルマリアージュサポートFIORE PARTY(フィオーレパーティー

総合評価

 
 
4.04
  • 参加しやすさ
     
    3.8
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.0
  • 参加料金の安さ
     
    4.5
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
4,000円前後
女性参加費
無料~1,000円前後
年齢別開催
20代,30代,40代,50代
男女比調整規約
男女バランスが崩れないよう事前にしっかりと人数を調整

マッチングのチャンスが2回も!開催都市が多く参加しやすい

「フィオーレ婚活パーティー」は、全国26都道府県でパーティーを開催しているサイト。運営会社のトータルマリアージュサポートは結婚相談所の運営も行っています。1回目でマッチングしなかった人に2回目のマッチングチャンスがあるのはうれしいポイント。


パーティーの開催は週末が中心で、今回の検証においては新宿で1週間に13回ほど開催されていました。土日には午前中から開始するパーティーの開催もあります。2022年にエクシオパーティーをはじめとする6つの婚活パーティーを事業譲受したため、開催地も拡大しています。


参加料金は男性が4,000円前後、女性は1,000円前後。早割が適応できれば女性は無料で参加できるので積極的に活用してください。年代別の開催が多く、20〜40代が主に開催されており、高学歴やハイスペなどの企画も開催されています。タブレットを使ったスマートなパーティーが開催されているので、新しいもの好きにはとくにおすすめです。

 
パーティーの種類 お見合い形式,オンラインパーティー
主な開催日時 平日19時頃,土日午前中,土日15時頃,土日17時頃
参加費以外の費用 ボールペン代・マスク代(持参しなかった場合)
予約方法 インターネット,電話
No.7
 

結婚情報センターノッツェ.婚活パーティー

総合評価

 
 
3.89
  • 参加しやすさ
     
    3.6
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    3.8
  • 参加料金の安さ
     
    4.4
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
2,000円前後
女性参加費
2,000円前後
年齢別開催
30代,40代,50代
男女比調整規約
-

男性が1,000円で参加可能!自衛官と出会える機会多数

「ノッツェ.婚活パーティー」は、結婚相談所を運営するノッツェが開催している婚活パーティー。お見合いタイプや大人数タイプだけでなく、自衛隊とのコラボ企画など、幅広い種類のパーティーが開催されています。

パーティは東京の新宿でも1週間に3回ほどの開催のため、自分の行きたい日に行きたい企画のパーティーが見つかる可能性は低いでしょう。しかし、参加費用は男性女性ともに1,000〜2,000円と今回検証したパーティーのなかでは男性はトップクラスに安い結果となりました。

趣味や年代をコンセプトにしたものはもちろん、自衛官・警察官・消防官のような国防男子をコンセプトにしたものが多数開催されています。とにかく男性は料金が安いため、安さを重視したい人におすすめの婚活パーティーです。

 
パーティーの種類 お見合い形式,立食形式,合コン形式
主な開催日時 平日19時頃,土日17時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,電話
No.8
 

RootersRooters

総合評価

 
 
3.80
  • 参加しやすさ
     
    3.6
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    3.9
  • 参加料金の安さ
     
    3.9
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
6,000円前後
女性参加費
1,000円前後
年齢別開催
20代,30代
男女比調整規約
男女比1:1を目指して集客

婚活と気負わずに参加したい人に!食事付きの恋活パーティー

主要都市を中心に、全国で年間10,000回以上のパーティーを開催している「Rooters(ルーターズ)」。婚活というよりも、食事付きの街コン・恋活パーティーがほとんどですが、婚活ほど気負わずに参加しやすいのがメリットです。


パーティーの開催数は、東京の表参道で1週間に14回ほど。平日もコンスタントに2種類、休日は3種類以上のパーティーが開催されているため、平日休みの人でも参加しやすいでしょう。


料金は男性は6,000円前後、女性は1,000円前後で、食事付きのパーティーが多数見られます。20〜30代に向けた企画が多く、1人参加限定のパーティーも開催されているので「結婚相手は見つけたいけど、まずは気楽に街コンから参加したい」という人におすすめです。

 
パーティーの種類 お見合い形式,立食形式,合コン形式,イベント形式
主な開催日時 平日17時頃,平日19時頃,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 荷物を預けたい場合はクローク代500円
予約方法 インターネット,電話
No.9
 

フュージョンアンドリレーションズプレミアムステイタスパティー

総合評価

 
 
3.73
  • 参加しやすさ
     
    3.6
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    3.6
  • 参加料金の安さ
     
    3.9
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
6,000円前後
女性参加費
3,000円前後
年齢別開催
20代,30代,40代
男女比調整規約
男女比調整が必要と当社が判断した時点で申込を締め切り

都会の上質な婚活パーティー!ハイスペ狙いにおすすめ

「プレミアムステイタスパティー」は、東京・大阪・名古屋など大都市中心に開催されている「ハイステータス専門」がコンセプトの婚活パーティーです。男性は名刺や社員証・国家資格証明書の提示が必須なので、ハイスペックな男性を狙っている女性におすすめです。


パーティーの開催数は、銀座で1週間に4回ほど。平日はパーティーの選択肢が少ないため、参加するなら週末のパーティーを狙うのがおすすめです。


多くのパーティーは料金が男性が6,000円前後、女性が3,000円前後と少し高めの料金設定です。とはいえ、写真審査ありの実施や、豪華客船クルージングなどほかでは少ない企画内容のパーティーも多く、最低限のドレスコードも設けられているため、上質なパーティーで上質な出会いを見つけたい人にはおすすめです。

 
パーティーの種類 お見合い形式,立食形式,合コン形式,イベント形式,オンラインパーティー
主な開催日時 平日19時頃,土日15時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 荷物を預けたい場合はクローク代500円
予約方法 インターネット,電話
No.10
 

DDCa'ccu

総合評価

 
 
3.71
  • 参加しやすさ
     
    3.6
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    3.6
  • 参加料金の安さ
     
    3.9
  • 開催情報の正しさ
     
    3.7
男性参加費
7,000円前後
女性参加費
1,000円前後
年齢別開催
20代
男女比調整規約
予約の段階で人数バランスを調整

東京の20代限定パーティー!大学生でも参加しやすい

「アクー」は、東京でのみ開催されている「20代限定」がコンセプトの婚活パーティー。お見合いタイプのパーティーが多く、人数も男女各10人未満のものが多いため、1人とじっくり話したい人におすすめです。

パーティーの開催数は新宿で1週間に25回ほどと、今回の検証においてはそこそこ多め。ただし東京の新宿・銀座・西麻布の3都市でしか開催されていません。平日の昼にも開催されているので、平日休みの人でも参加しやすいでしょう。

料金はWEB予約割引を活用して男性が7,000円前後、女性が1,000円前後。今回比較した他のパーティーの料金と比べると男性はやや高めの料金設定だといえます。20代前半や大学生限定といったパーティーも開催されているので、東京の20代ならチェックしてみてください。

 
パーティーの種類 お見合い形式
主な開催日時 平日17時頃,平日19時頃,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット,電話
No.11
 
理想の相手の見つけやすさ No.1
 
開催情報の正しさ No.1

リンクストアLinkStore(リンクストア)

総合評価

 
 
3.61
  • 参加しやすさ
     
    3.1
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    4.5
  • 参加料金の安さ
     
    4.3
  • 開催情報の正しさ
     
    4.5
男性参加費
5,000円前後
女性参加費
1,000円前後
年齢別開催
20代,30代,40代
男女比調整規約
男女の人数は3名差以内

開催は中四国メイン!カップルになれなくてもフォローが充実

中国・四国エリアを中心に、大人数タイプとお見合いタイプのパーティーを主に開催している「リンクストア」。アフターフォローが充実しており、パーティーカップルになれなかったときも、あとで異性の連絡先をゲットできるシステムがあります。


1週間のパーティー開催数は岡山で週に7回ほど。開催日は土日が中心ですが、12〜15時頃のような昼からの開催もあるので、出会った人とパーティーのあとにそのまま食事に行く時間も作りやすいでしょう。


料金は男性が5,000円前後、女性は1,000円前後です。女性は早割を使わなければ2,000円ほど高くなってしまうので注意。公務員・大手企業などジャンル別の開催もあり、年代も20〜40代と幅広く開催されているため、中国四国エリアに住んでいるなら検討してもよいでしょう。

 
パーティーの種類 お見合い形式,合コン形式
主な開催日時 平日19時頃,土日15時頃,土日17時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 -
予約方法 インターネット
No.12
 
開催情報の正しさ No.1

アイクルエヴァのふれあいパーティー

総合評価

 
 
3.57
  • 参加しやすさ
     
    3.1
  • 理想の相手の見つけやすさ
     
    3.9
  • 参加料金の安さ
     
    4.3
  • 開催情報の正しさ
     
    4.5
男性参加費
6,000円前後
女性参加費
無料~1,000円前後
年齢別開催
20代,30代,40代
男女比調整規約
男女比率が10:7または7:10以上開かないように社内で規程

男女比の規定あり!バランスのよいパーティーを開催

中部・関西を中心に開催されている「エヴァのふれあいパーティー」。会話を助けるプロフィールカードやゲーム感覚のフリータイムを導入することで、1人でも参加しやすいパーティーを心がけています。実際に1人参加の人が8割と多いのも特徴です。

パーティーの開催数は、開催数の多い愛知県でも週4回ほど。土日を中心として19時頃から開催されることが多い傾向が見られます。料金は男性が6,000円前後、女性は1,000円前後ですが、早めに予約すれば1,000円ほど安く利用可能。割引を使えば女性は0円で参加できます

男女10〜15人で1対1で順番に会話する「お見合いタイプ」のパーティーが多く、はじめてでも1人で参加しやすいといえます。男女比が10対7より開かないように社内で規定しているため、男女比に差が出すぎないのもうれしいポイントです。

 
パーティーの種類 お見合い形式
主な開催日時 土日15時頃,土日19時頃
参加費以外の費用 ボールペン100円(当日返却したら100円返金)
予約方法 インターネット,電話
No.13