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東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

✨TikTok収益化の方法について~投げ銭(ギフティング)など、様々な方法を解説します✨~


一般人でもTiktokで収益化するやり方!収益化の基準に満たさなくてもで収入を稼ぐ方法と成功させるためのコツ

TikTok

一般人でも簡単にTikTokのアカウントを収益化する方法を説明。同じやり方で誰でも簡単にマネタイズができますし、収益化の基準に満たしていなくても収入を得る裏技を公開。
目次
  • TikTokでの日本の収益化状況
    • 日本では直接収益化する方法が以前までなかった
    • 日本でも収益化が開始された
  • TikTokで収益を得る方法
    • ギフティング(投げ銭)
    • アフィリエイトへの誘導
    • インフルエンサーとして案件を受注
    • TikTokクリエイターファンディング
  • TikTokで望める収益とは
  • TikTokで収益を得るための条件は?
    • ギフティングの参加条件
    • 広告収益の配分が実現した場合の条件はどうなる?
  • TikTokでの収益の受け取り方は?
  • 海外版のTikTokでの収益化はどうなってるの?
    • 2億ドル山分け!TikTok Creator Fund
    • 企業と出会えるTikTok Creator Marketplace
    • 日本でも実装されたTikTok LIVE Gifting
  • TikTokで収益を得るコツは?
    • 今のうちにフォロワーを増やしておく
    • TikTok内の流行には乗っておく
    • 品質と有用性を重視する
    • TikTok外の収益化手段を確保しておく

一般人でもTiktokで収益化するやり方!収益化の基準に満たさなくてもで収入を稼ぐ(マネタイズ)方法と成功させるためのコツ

 

動画配信アプリ、TikTokは日本でもクリエイター数や閲覧者数が増えており、大きな影響力を持つ存在です。この記事では、TikTok上でのコンテンツ発信により、どのくらいの収益が望めるのか、また収入を得る条件や基準、収益化の方法などを解説します。

SNSを日常使いしていれば、もはや知らない人はいないであろうTikTokという動画配信アプリ。この記事では、TikTokを用いて収益を望んでいる方やTikTokでの活動をメインとしたインフルエンサーになりたい方に向けて、収益化の方法やコツについてまとめています。

1 TikTokでの日本の収益化状況

一昔前まではスポットライトが当たらずに一部地域でのみ話題になっていたTikTokですが、今では世界を巻き込むほどの大きな影響力を持つ動画配信アプリに成長しています。そのため、YouTubeなどのメディアと同じように、収益化に関して様々なことが考えられ、実施されています。以下では、日本のTikTokにおける収益化状況のこれまでとこれからについて着目し、詳しく解説します。

○日本では直接収益化する方法が以前までなかった

日本では、配信者が直接収益化する方法がありませんでした。一方、海外のTikTokでは主に投げ銭や広告などを主体とした収益化の手段が確立していました。いち早く収益化をしていた海外に対して、日本では収益の手段が存在しない状態がしばらく続いていたのです。

日本でも収益化が開始された

いつから収益化ができるのかと多くのクリエイターから待ち望まれてきましたが、ようやく日本でも2021年3月に「TikTok LIVE Gifting」という機能が実装され、収益化ができるようになりました。俗にいう「投げ銭」です。この機能はライブ配信でのみの実装であり、ライブ配信を行うにはいくつかの条件をクリアしなければいけないので、収益化はまだ、ごく一部にとどまっています。

しかし、日本のユーザーからだけでなく海外ユーザーからも投げ銭を受け取ることができるため、配信者の影響力ややり方によっては大きな収入源となりえます。今まで、TikTokで多くの視聴者を獲得していても収入源がなかったTikTokerにとって、今後の機能の拡充が期待されます。

TikTokで収益を得る方法

TikTokで収益を得る方法は、前述の投げ銭機能だけではありません。ここでは、現在の主な収益化の方法を投げ銭も含めて3つ解説します。

 ギフティング(投げ銭)

日本で実装される以前から海外では普及していた投げ銭機能です。この機能では視聴者から直接、換金可能なギフトを受け取ることができます。ライブ配信でのみ利用できる機能のため、通常のショート動画への投げ銭はできません。投げ銭のランキングも発表されていますが、日本での金額は不明であり、収入ランキングもわかりません。

 アフィリエイトへの誘導

TikTokでのPVを外部のサービスに誘導することで、収益化が可能です。中でも、同じ動画投稿のプラットフォームであるYouTubeへと誘導することが多いようです。また、ブログなどへ誘導して成果報酬依頼を受けることも定番の収益化の方法です。配信者の影響力によっては、かなりの収益が見込める可能性があります。

インフルエンサーとして案件を受注

TikTokで人気を集め、インフルエンサーとしての地位を確立できれば企業から直接広告を受注できます。これはインスタグラムなどでも使われている一般的な手法であり、商品やサービスなどを宣伝することで、成果報酬を受け取れます。

TikTokクリエイターファンディング

TikTokクリエイターファンディングは、ファンや視聴者がお気に入りのクリエイターを直接サポートできる仕組みです。

 

この方法では、クリエイターは月額のサポート料を設定し、その金額を支払うことでファンは特典や限定コンテンツへのアクセスを得ることができます。

Patreonやファンハウスなどのプラットフォームと類似した仕組みであり、クリエイターは安定した収益を確保しつつ、ファンとのコミュニケーションを深めることが可能です。

この方法では、収益化に成功した場合、継続的な収益が見込めるため、人気が出る前の初期段階から取り組むことが推奨されます。

 

 

 

TikTokで望める収益とは

ここでは、TikTokで望める収益を考察します。

世界でのギフティングのランキング1位は、年収100万ドル超えだという情報があります。これは日本円に換算すると、約1億1500万円になります。しかも海外では、動画1本で10万ドルを生み出すTikTokerが存在しています。日本でのギフティングの収益額は不詳ですが、海外の方を参考にすると、トップクラスは生活可能な額になることも十分考えられます。

 TikTokで収益を得るための条件は?

夢があるTikTokですが、収益化までの道のりは簡単ではありません。TikTokで収益を得るためには条件がいくつかありますので、解説していきます。

 ギフティングの参加条件

ギフティングを利用するためには、20歳以上である必要があります。ギフトを贈る側も、受け取る側も20歳以上でなければなりません。20歳に満たない人は、TikTokライブでギフトを購入することや、受け取ることができない仕様になっていますので注意して下さい✨

年齢以外の条件は特にないので、たYouTubeよりは参入障壁が低く、チャレンジしえう。