REALITY(リアリティ)アプリで稼ぐには?始め方と収益化のしくみ
ライブ配信
日常の自分ではなく、もう一人の自分を演じられるのがVライバー。
Vライバーとしてライブ配信を楽しめる配信アプリがREALITY(リアリティ)です。
リアリティでは、稼ぐことができるのでしょうか。
今回は、リアリティアプリを使ったライブ配信で稼ぐための方法を紹介します。
どのように始めるべきか?人気につながるヒントやライブ配信による収益化の仕組みなどを解説しましょう。
目次
リアリティで稼げる範囲
リアリティで稼げる範囲は、生活できるようなレベルとしては難しいかもしれません。
扮するアバターと配信ネタが予想以上に注目されてアプリ外で人気になるほどであれば稼げる範囲も広がるでしょう。
基本的にリアリティは、副業として稼ぐにふさわしいバーチャル配信アプリです。
ただし、今後はVライバーやアバター配信などが注目される可能性があるため、市場としても成長が期待できます。
リアリティの収益化の仕組み
リアリティでは、どのような仕組みで収益化となるのでしょうか。
リアリティの収益は、LIVEポイントを貯めて換金することです。
現金への換金は、6,000ポイント以上と決まっています。
ライブ配信の実行により獲得できるLIVEポイントは、1ポイントを1円で換金可能です。
LIVEポイント獲得の仕組みには、次の要素が関係します。
- 配信中に投げられるギフト
- 視聴数
- コメント数
上記3つの配信結果をふまえてLIVEポイントが算出されます。
つまり、ライブ配信が盛り上がれば稼げる仕組みです。
リアリティでは、視聴しているユーザーがたくさん集まり、コメントも多数送られ、ギフトもたくさん投げられることでLIVEポイントに大きく反映されます。
そのため、ライバーは視聴者を楽しませることを念頭に配信することが重要です。
リアリティで配信を始める
リアリティで配信を始めるには、アプリのインストールが必要です。
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wrightflyer.le.reality&hl=ja&gl=US
App Store:
インストールを終えたら、新規アカウント作成のため、SNSアカウントやGoogleアカウントなどでアカウント連携をします。
その際、SNSアプリとの連携承認や年齢確認などの登録を求められます。
連携認証を終えたら、各種設定に進みます。
- 「ユーザー名」の入力
- 「次へ」で決定
- 「服アイコン」を選択(アバターの設定)
- アバター設定:性別・体系・目・髪型・ほくろなど(後から編集可能)
- 「保存」を選択
- 「カメラマーク」を押してプロフィールアイコンのキャプチャ画像を撮影
- 同じSNSの友達をフォロー画面(必要に応じて対応)スキップ可能
- 配信開始は下部にある丸いボタンを選択
リアリティで収益を得るヒント
リアリティで収益を得るためのヒントは、配信を盛り上げるための小さな積み重ねです。
Vライバーとして人気を出すための取り組みを紹介します。
3Dアバターの作成に妥協しない
リアリティは、第一印象でひきつけられる3Dアバターをつくる必要があります。
アバターに成りきって感情移入することで、一体感も出てくるでしょう。
カスタマイズ性も無限のパターンが楽しめるため、徹底的にこだわってみることも大切です。
顔出しがない分、言葉によるコミュニケーションを重視する
リアリティは、顔出しがない分、言葉によるコミュニケーションがリスナーとの関係構築の明暗を分けます。
たとえば次の習慣は、重視するポイントとして考えられるでしょう。
- 言葉によるちょっとした気遣い
- 声掛け
- 感謝の気持ちを忘れない
アバターを通した配信は、黙っていては伝わらないことが基本です。
アイコンタクトとかはリアルライブ配信では有効ですが、Vライバーでは細かい表情の変化が難しくなります。
リスナーの名前を覚えることやコメントへのていねいな回答など、小さなことを積み重ねていきましょう。
配信頻度は毎日で配信の時間帯も定着させる
リアリティで収益化を目指すには、Vライバーとしての認知度を高めなければなりません。
それには、毎日の配信や固定した時間帯での配信などを心がけるようにしましょう。
毎日21時から配信していることが定着してくれば、ブランド効果にもつながります。
イベント参加は効果的
リアリティでは、定期的に実施されるイベントへの参加も効果的です。
イベントに参加して入賞したり、特典をもらったりすることでライバーとしてのステータスが上がります。
注目度が上がれば、配信を視聴するリスナーも集めやすくなるため、イベントへの参加は有効です。
まとめ
この記事では、リアリティによる収益化のヒントを解説してきました。
リアリティでライブ配信を始める方法や収益化の仕組みなどを参考に、具体的な人気を上げるためのヒントです。
紹介したヒントは、小さな取り組みですが、続けることでリスナーの数も増えて視聴数やコメント数も集まり出すでしょう。
継続を目標に始めてみてはいかがでしょうか。
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この記事の監修者
TG
株式会社サムシングファン/ライブ配信マネージャー。PocochaやREALITY、HAKUNAなどで配信経験があり、10個以上の配信アプリの知見がある。
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さむふぁん!は、年間300社、1,500本以上動画制作実績がある映像活用提案会社「株式会社サムシングファン」が運営するライバーマーケティング®に特化した、「ライバー」をサポートするマネジメント事務所です。
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